東大生らと語る地域づくり
東大生と一橋大生がこの地に来てくれた。
3泊4日のスケジュール。
高校生達とのワークショップが開催された。
地元の高校生そして地域の人達と
地域づくりについて話し合った。
【東大生の小話に高校生が引き込まれる・・・】
学生達が中心となり
高校生達や地元の人達をリードする。
東大生の豊富な経験に基づく小話に
高校生も地元の人もみな感動!!
【東大生の小話に地域住民も拍手・・・】
3時間という限られた時間内で
3班に分かれ、大学生が司会を務め
それぞれの班毎に話し合う。
地域の自慢や満足度をワークシートに書き込む
それをもとに、どうしたら地域活性化や
良い地域づくりができるか意見を出す。
【高校生そして地域住民との意見交換・・・】
高校生、そして地域住民が
真剣に地域づくりについて意見を出す。
高校生の斬新な発想が新鮮だ!
想いもつかないアイデアを出す。
地域を何とかしなければという想いは
誰でも持っているようだ。
【若者との連携が出来た・・・!!】
しかし、誰かがやってくれるだろう。
りーダーがいない。
自分がやるには怖い。
といった意見も出された。
【模造紙にまとめ上げる・・そして発表・・】
最後にアクションプラン等を纏め上げ
高校生が発表。
【高校生が発表・・・斬新なアイデアが盛り込まれている】
ワークショップが終了し
大学生が帰ろうとした時、
数人の女子生徒が待っていた。
生徒会長をはじめすべて生徒会役員達。
また、こんな機会を設けて欲しい!!
是非、また来て欲しい!!
勉強方法を教えて欲しい!!
というものだった。
女子高校生達は手を振って大学生達との
別れを惜しんだ・・・
【本日のワークショップ内容が・・・】
今回のワークショップは
大学生達や高校生達にとっても
そして何と言っても地域の人達に
いい刺激になったはずだ。
市の職員や市の議員の参加もあった。
少しずつ動き始めた・・・・??
若者が地域を動かす・・・
学校は地域づくりの大きな協力者。
これからも若者の育成を
継続する必要があるだろう・・・
そして東大生や一橋大生との
コラボレーションも継続していく・・・
『地域づくりは人づくり』なのだから・・・
3泊4日のスケジュール。
高校生達とのワークショップが開催された。
地元の高校生そして地域の人達と
地域づくりについて話し合った。
【東大生の小話に高校生が引き込まれる・・・】
学生達が中心となり
高校生達や地元の人達をリードする。
東大生の豊富な経験に基づく小話に
高校生も地元の人もみな感動!!
【東大生の小話に地域住民も拍手・・・】
3時間という限られた時間内で
3班に分かれ、大学生が司会を務め
それぞれの班毎に話し合う。
地域の自慢や満足度をワークシートに書き込む
それをもとに、どうしたら地域活性化や
良い地域づくりができるか意見を出す。
【高校生そして地域住民との意見交換・・・】
高校生、そして地域住民が
真剣に地域づくりについて意見を出す。
高校生の斬新な発想が新鮮だ!
想いもつかないアイデアを出す。
地域を何とかしなければという想いは
誰でも持っているようだ。
【若者との連携が出来た・・・!!】
しかし、誰かがやってくれるだろう。
りーダーがいない。
自分がやるには怖い。
といった意見も出された。
【模造紙にまとめ上げる・・そして発表・・】
最後にアクションプラン等を纏め上げ
高校生が発表。
【高校生が発表・・・斬新なアイデアが盛り込まれている】
ワークショップが終了し
大学生が帰ろうとした時、
数人の女子生徒が待っていた。
生徒会長をはじめすべて生徒会役員達。
また、こんな機会を設けて欲しい!!
是非、また来て欲しい!!
勉強方法を教えて欲しい!!
というものだった。
女子高校生達は手を振って大学生達との
別れを惜しんだ・・・
【本日のワークショップ内容が・・・】
今回のワークショップは
大学生達や高校生達にとっても
そして何と言っても地域の人達に
いい刺激になったはずだ。
市の職員や市の議員の参加もあった。
少しずつ動き始めた・・・・??
若者が地域を動かす・・・
学校は地域づくりの大きな協力者。
これからも若者の育成を
継続する必要があるだろう・・・
そして東大生や一橋大生との
コラボレーションも継続していく・・・
『地域づくりは人づくり』なのだから・・・
コメント 0