SSブログ

選挙制度の見直しを優先せよ!

【選挙制度の見直しを改憲より優先させよ!】

民主主義の根幹を揺るがす、
民意と大きく乖離した選挙結果がでる
今の小選挙区制度の見直しを
改憲よりも優先させるべき。

是非立憲民主党を中心として野党には、
法案の提出も検討してほしい。
国会で是非議論してほしい。

国民やメディアは改憲よりも、
選挙制度見直しの世論をつくるべきだ。

新しい選挙制度の下で選ばれた
国会議員で改憲の議論をするのが
民主主義というものだろう!

自民党への33%程度の投票数で
60%以上もの当選者を出す今の選挙制度が
民主主義と言えるものではない・・・



小生は某党へメール入れ、
NHKにもこの問題の特番をやって欲しいと要請した。
小党やメディアがこの問題を取り上げてくれれば、
国会でも議論せざるを得なくなる。
国民や市民の立場でもやれる事はある。
世論をどう喚起するかを考えて実行するしかない。
新聞への投書もいい。

選挙制度は民主主義の根幹である事を
国民が忘れているのでしょうか???
投票率が上がらないのもこの選挙制度が要因の一つだ・・・















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0