SSブログ

規制庁お前もか!

福島県内なモニタリングポストを配置を見直す(撤去)すると
原子力規制庁が発表したが、
それに反対する住民に対しては、以下のように騙す事を
事前から決めていた事が暴露された。
その内容について、福島県の担当課長に抗議するように
メールを入れTELでも要請した。




放射線監視室 ××室長殿  
 
お疲れさまです

以下参考までにFBからのコピーを送ります。
アベ政権の下の規制庁の役人が考えるのはやはり以下のような事。
2020年までに原発事故が無かった事にしたいアベ政権・・・
どこまでも国民・県民が愚弄していると言わざるを得ない・・・
福島県としても民意を無視し、上から目線で、県民を愚弄している規制庁に対し
『怒り』をもって、撤回させるよう強く抗議してください。


×× ×


    ---以下転載ーーー

『リアルタイム線量測定システムの配置の見直しについて』
つまり、福島のモニタリングポストを撤去しないで という要請で、昨日、参議院議員会館で規制庁の方々とお話しをしてきました。
××××さん、××××さんや、郡山市議会議員の××さんが中心になり、増子輝彦議員が会場を用意してくださいました。なお、増子議員の出席はありませんでした。

要請文提出の際に、原子力規制委員会が配布した資料を下記にリンクしています。
http://www.nsr.go.jp/data/000224088.pdf
https://www.nsr.go.jp/data/000224091.pdf
資料にも、昨日の話にも、突っ込みどころは満載なのですが、昨日伺ったお話しと、廊下でのぶるさがりで聞いた内容を要約してみます。つまりのところ、

『オリンピックも近いし、そろそろ見栄えの悪いモニタリングポストは撤去したいなぁ。』という前提の中で

あと2年(2020年)で復興庁がなくなる。

今まで各官庁から見て『便利なATM』だった復興庁がなくなると、復興予算が、もう自由に使えなくなる。

モニタリングポストの維持管理やデータ開示のシステムへの予算も(2020年で)なくなる。

撤去の予算がとれる今のうちに、学校や幼稚園などに設置されている(文科省がらみの)モニタリングポストなどは、撤去してしまおう!(←勝手に決定!)

撤去したモニタリングポストは『帰還可能になった避難指示地域で活用する』という理由にすれば、お互いに気を遣って文句が出にくいだろう。だから、その図を資料の一番最初に載せよう。(→撤去後に再活用する予定など、本当は全然無いんだけどね!)

線量は(事故直後に比べ)『十分に下がり、安定している』という理由で、撤去を決めたことにしよう。『十分に下がっている』と繰り返し思い込ませることは、とても重要だ。

住民から文句が出たら、『撤去を望んでいる住民や自治体もいる』という、賛否両論で黙らせよう。(もちろん、そんな自治体はごくわずかだけど、そこは押し切ろう!)

撤去反対の自治体もある と言われたら、得意技の『個別に対応していきます!』を使って分断させて、ついでに自治体には、『2020年以降は予算がつかなくなるけど、おたくは撤去含め、全部自腹で維持するの?』って話して、寝返らせよう。それでも反対する自治体があったら、その費用を対象自治体に押し付けてしまえば、こっちの腹は痛まない!

あとは面倒だけど『住民説明会』ってやつを開いてやって『理解を求める』ってことで、住民の声を聞いたフリをすれば、この仕事も終わりさ! ヤレヤレ。

そうそう、面倒なのがマスコミだよな。ちゃんと『頭撮り』だけで、外へ出さないと。住民と揉めるところなんか下手にYOUTUBEにUPされた日にゃ、上から何を言われるかわからんし、下手したらこっちの首が飛ぶ。そこは要注意だな。



規制庁と市民との交渉の様子です。
県としてもしっかりと対応(反対の意見)ください。
参考まで・・・


モニタリングポスト(リアルタイム線量測定システム)の継続配置を求める賛同団体
https://drive.google.com/file/d/1j5iiXwLHA3wb6XwtizfP9zd5lUPug8OJ/view?usp=sharing

「民の声新聞」
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

UPULAN 動画
https://www.youtube.com/watch?v=X23ASzlk64s&app=desktop

アワプラネットTV
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2240

共同通信 共同通信から全国15社に配信されました。
https://this.kiji.is/358513600081495137?c=113147194022725109












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0