SSブログ

平和記念公園・原爆ドーム~中国地方の旅(その5)~

【平和記念公園・原爆ドーム】
~中国地方の旅(第5位)~

唯一の被ばく国として、
恒久平和への誓いを発信し続ける広島・平和記念公園。
2度目の訪問であった。
日本人なら一度は訪れたい地。
核兵器廃絶のシンボルとして世界遺産に登録されている。
平和記念資料館の一般訪問者の9割(小学生の団体を除く)は
外国人であることにも驚く。

原爆ドーム前では被曝者のご冥福と世界平和を祈った。
胸が締め付けられる。
平和記念資料館にはオバマ元大統領の折ったおりづるも・・・
被ばくに関する説明は福島に通ずるものがあり
説明内容については検証が必要・・・


4泊5日の中国(兵庫・愛媛も・・)地方一周
(島根⇒鳥取⇒兵庫⇒岡山⇒愛媛(ほんのちょっと)
⇒広島⇒山口⇒広島)の旅で感動・心に残る場所の

第1位にあげるならば風格、歴史的価値、
美しさから考慮して世界遺産の姫路城・・・
全てにおいで圧巻であった。
訪問者の7割が外国人であることにも驚く・・・

そして第2位に上げるのは歴史と風格、
そして神聖さから縁結びの神様である、
大国主大神を祀り神聖な雰囲気に包まれた出雲大社・・・

第3位は宮島・厳島神社。
飛鳥時代から信仰される厳島神社は社殿や美しい廻廊、
海にたたずむ大鳥居など・・
世界遺産にも認定された。
朱色の神秘的な神殿・・・
現在の社殿の規模は12世紀に平清盛が造営したもの・・
歴史、風格、神秘性、美しさから第3位に選んだ・・・

第4位は鳥取砂丘・・・
およそ10万年以上もの歳月をかけて生まれた鳥取砂丘。
その壮大な自然の力と歳月に圧倒され4位に選んだ。

第6位は倉敷、
第7位は岩国・錦帯橋、
第8位は岡山・後楽園、
第9位以降は松江城、岡山城、広島城、鳥取城、
尾道、呉・大和ミュージアム、しまなみ海道・・・
思いでに残る旅だった・・・




貼り付けていた写真が見れなくなってしまいました

ご面倒でも以下をクリックすると写真が見れます。↓
https://yuyujinsei.seesaa.net/archives/20180704-1.html






画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0