SSブログ

『令和』に違和感

【『令和』に違和感あり】

「令」という字の意味合いは (漢字源から)
① 【神のお告げや、君主・役所・上位者のいいつけ。
▽清らかなお告げの意を含む。<勅令><軍令>】
② 【おきて。お達し。<法令><律令>】
そしてようやく3番目に
③ 【よい。清らかで美しい】


国家の命「令」には異論をさしはさまず従え。
日本人は「和」の精神で国家に奉仕せよという解釈をする人も。


「命令」「逮捕令状」「徴兵令」「召集令」…
嫌なイメージを思い出させる・・・

自民党が進める憲法改正案の国民主権から国家主権に通ずる。
やな予感が・・・・しっくりこないな。
権力は国民に『令』を毎日見せつけ飼い猫にさせる
心理作戦・マインドコントロールに出たとも勘繰りたくなる。
”安”が使われななかった事には安堵したが・・・

ある方のメルマガ
『閣議決定する予定だったが、「安倍首相に一任」としたためで安倍首相一人で決めた。
「和」には悪いイメージはないが、「令」は命令、法令などのイメージが強いし、
冷たいイメージも強い。

石破さんも「違和感がある。
令について政府は国民に説明努力が必要」と述べた。
なぜいまさら万葉集なんだ。有識者が高齢すぎる。』

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0401/san_190401_9477907605.html?fbclid=IwAR3Df6KEXhc6v9V2TWcH-wBRe3knUIhYTi6QuH0NuiM1wrevAZ-5ActVnLM



 

貼り付けていた写真が見れなくなってしまいました

ご面倒でも以下をクリックすると写真が見れます。↓
https://yuyujinsei.seesaa.net/archives/20190402-1.html

 



東京新聞記事から

画像













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0