SSブログ

日本の若者の知性の低さに絶望

香港の若者を見習え!このパワーを政治に向けろ!】

~日本の青年層の知性の低さに絶望~

 ハロウィンにこれだけ暴力的になる我が国の青年層は、政治的事案には蚊ほどの声も出さないのも、さらに輪をかけて異常である。この世代の国政投票率はおおむね20~40%と異様に低い。韓国の蝋燭デモ、台湾のひまわり学連、そして香港の雨傘運動。  

日本周辺の近代国家に住む若者は、自らが主権者であることを痛烈に自覚し、直接的に政府や政策を動かす可能性のあるデモや抗議活動を、SNSを駆使して行っている。日本の青年層は、スマホゲームと愚にもつかないユーチューバーの動画に夢中になり、自分の住んでいる自治体の動向にさえ関心がない。

「若者は自民党を支持している」と巷間言われるが、はっきり言って批判的精神が欠如しているからであって積極的動機はない。もっと言えば、投票行動の尺度となる歴史や民族的体験について無知だからそうなっているにすぎない。せいぜい関心があるのは消費税とタピオカミルクティーくらいのもの。  

自国の情勢も世界の潮流も歴史にも無知な青年層が多数を占め、その青年層がこのことに疑問を持ちえない国も珍しい。現代的国家の青年層は、自国の歴史や政治情勢に常に敏感である。どの国でも、青年層の所得が停滞気味で、政治の動向が自らの生活に直結するとの危機意識があるためである。

詳細は以下をご覧ください。

https://nikkan-spa.jp/1616723?cx_clicks_art_mdl=2_title&fbclid=IwAR0xtDt13S_5vhy9BoYB4XHK_nnUiysBM4ct3J5DeTu4-4mNxe0hmPGEWaY

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0