SSブログ

新型コロナウイルスのスーパースプレッダー

【新型コロナウイルスのスーパースプレッダー】

この中には保育所や幼稚園の子ども達も含まれいる。是非小・中・高校、そして保育所や幼稚園の休校が必須。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200211-00162609/?fbclid=IwAR0OkDVoJvjmcKMSMIPt_QrFjvWGxwMtAl5FQbx97TFVvhrdaxMDQi8QM3Y

英紙デーリー・テレグラフは「スーパースプレッダー」になる12の要因を挙げています。
(1)環境要因
頻繁に旅行する人、社交的な人。空調の良くないビル
(2)生物学的要因
特定の患者は大量のウイルスを生産する。発症するまでの期間が長い患者からの感染リスクは高まる。
(3)グローバル化
グローバル化で世界中の人々が旅行するようになるとパンデミック(世界的な大流行)を引き起こす可能性がある。SARSでは中国広東省で患者を治療した医師が感染を知らずに香港を訪れ、ホテルで15人に伝染させ、カナダ、ベトナム、シンガポール、台湾に広げた。

(4)通勤電車
地下鉄に長く乗っている人、混雑している乗換駅を利用する人が最も感染しやすい。日本の満員電車は避けた方が賢明かも。
(5)航空機の客室乗務員
フライトは感染の可能性がある。フライトで病気を広める可能性が最も高いのは乗客ではなく客室乗務員。客室乗務員1人から平均4.6人の乗客に感染する可能性が高い。
(6)社交的でフレンドリーな人
パーティーやパブをハシゴし、ハグや握手をよくする人は「スーパースプレッダー」になる恐れがある。感染者から2メートル以内に少なくとも15分いた人は濃厚接触者で感染するリスクが最も高い。

(7)クルーズ船
クルーズ船は感染の可能性がある。米疾病予防管理センター(CDC)によると、2019年に10のクルーズで食中毒が発生、その大半はノロウイルスだった。横浜に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」では新型コロナウイルスの集団感染が確認された。
(8)入院患者
武漢市の武漢大学中南医院では患者1人から10人以上の医療従事者への感染が確認された。
(9)掃除が嫌いな人
コロナウイルスのSARSやMERSはガラス、金属、プラスチックなどの表面で平均4〜5日間、場合によっては最大9日間生存する。しかし漂白剤で簡単に殺せる。

(10)髪や顔をよく触る人
学生は1時間で平均23回も顔に触れている。一日中、髪をブラッシングしたり、顔を触ったりしている人は感染し、広めるリスクがある。
(11)無症候性キャリア
「腸チフスのメアリー」を突き止めたのは衛生士ジョージ・ソーパーだったが、メアリーは最初、検査に応じなかった。新型コロナウイルスの場合も感染者の足取りを丹念に追い、検査するしかない。
(12)子供
子供たちは、学校や保育園で互いに密接に接触して多くの時間を過ごすため、病気を広めやすい

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0