SSブログ

アベ晋三よ、策出せ、金出せ、辞表だせ!

【アベ晋三よ、策出せ、金出せ、辞表だせ!】

無恥・無能・無策・無責任のアベ晋三に辞めてもらう事が新型コロナウイルス終息の大前提だ!彼には危機管理能力も終息させる能力もない!
ツイッターで「でんでんむしむし あべしんぞう おまえのあたまは どこにある 策出せ 金出せ 辞表出せ」(一部修正)。

新型コロナウイルス終息にはアベノリスクとアベノウイルス退治こそ最優先させるべき。無能なアベ晋三が日本のリーダーでいる事自体が緊急事態なのだ!彼にできる事は誰も使用しないという小さなアベノマスクを全戸に配布するぐらいの能力しかない。


新型コロナウイルスによる感染拡大に全く収束の兆しが見えない。安倍晋三首相率いる政府の対策は後手に回ってばかりだ。4月14日発表のNHK世論調査(*)では、内閣に対する支持率は前月より4ポイント下がって39%と、ここ数年で最も低い水準となった。

https://president.jp/articles/-/34684

*4月10日から3日間、RDD方式で全国18歳以上の男女が対象。調査対象2085人のうち60%の1253人から回答を得た。

支持率39%というのはそれほど低くはないように思われるかもしれないが、世界に目を向けると、異様な数字であることがわかる。次のリストをみてほしい(支持率出典は文末に掲載)。

【新型コロナ感染拡大後の直近の支持率(増減)】(支持率の高い順に)
●アンゲラ・メルケル首相(ドイツ):79%(11UP)
●メッテ・フレデリクセン首相(デンマーク):79%(40UP)
●マルク・ルッテ首相(オランダ):75%(30UP)
●ジュゼッペ・コンテ首相(イタリア):71%(27UP)
●スコット・モリソン首相(オーストラリア):59%(18UP)
●文在寅(ムン・ジェイン)大統領(韓国):56%(17UP)
●ボリス・ジョンソン首相(イギリス):55%(22UP)
●エマニュエル・マクロン大統領(フランス):51%(15UP)
●ドナルド・トランプ大統領(アメリカ):49%(5UP)
●安倍晋三首相(日本):39%(4DOWN)
●ジャイール・ボルソナル大統領(ブラジル):33%(2DOWN)

これは筆者が、欧米の主要国のリーダーに対する直近の支持率をまとめたものだ。右端の数字は新型コロナウイルスの感染拡大前との変化である。これをみると、どのリーダーも支持率を大きく上げているのがわかる。主要国で支持率が下がっているのは、わが国と、「どうせ誰かがいつかは死ぬ」「ちょっとした風邪」と一切の対策を拒否しているブラジルのジャイール・ボルソラノ大統領だけだ。


又愛媛県の中村知事は「政治に求められるものは結果。『やっている感』を演出するのに時間を割くのであれば、現場の課題を解消するために全力を尽くしてもらいたい」と苦言を呈した。中村知事は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大した16日も「『朝令暮改』という言葉が思い浮かぶ」と政府方針の揺れを批判。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0