SSブログ

ゴミノマスクはすべて廃棄(返品)せよ!

【ゴミノマスクはすべて廃棄せよ!】
~もう笑い話のレベルだ!~

政府が5000万世帯に配る予定の通称「アベノマスク」(布マスク)に不良品が見つかった問題で、厚生労働省は5月14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用が約8億円かかることを明らかにした。

購入時の契約はどのようになっていたのか?納期も品質保証も契約違反なら契約破棄させ返品させるべきだ。既に市場にはマスクが十分販売されている。すべて国民の税金で無駄なものだ。業者への品質管理もできない政府は責任を取れべきだ。こんな不衛生のマスクは健康を害する恐れがある。全て廃棄(返品)すべきもの。このマスクにカビや汚染物以外の新型コロナウイルスが入っている可能性もある。目視等の検品で品質保証できるとは思えない・・・すべてのマスクは廃棄処分すべきものだ。全ての国民は使用しないだろう・・・もう笑い話のレベルだ!

アベノマスク→アホノマスク→今はただのゴミノマスクです!汚れたゴミノマスクっを各家庭の郵便受けへの不法投棄は許されない!

ーー以下転載ーー

本誌が入手したアベノマスク仕様書はこちら

厚労省によると、アベノマスクは政府から受注を受けたメーカーなどが海外から仕入れたものがほとんどで、4月末時点で自治体に配布していた約47万枚のうち約4万7千枚に異物混入、汚れなど不良品があったと返品されたという。

だが、アベノマスクの検品作業をしたアパレル業者はこう証言する。

「30万枚を検品して合格品は13万枚、不良品は17万枚近くあった。不良品が多く世帯に配る布マスクが足りなくなり、国内で慌てて埋め合わせの布マスクを生産をしています」

本誌は中部地方で布マスクを製造している工場経営者をインタビューすることができた。一問一答は以下の通り。

――いつから製造しているのか?

「4月20日過ぎからの予定が、材料の納入が遅れて5月に入ってから生産を始めた。製造枚数は10万枚までいかない程度だね」

――生産のための仕様書(本誌で4月28日配信)や動画(本誌で5月8日配信)はあるのか?

「仕様書や動画もきたよ。この通りやれってね。そもそも新型コロナウイルスで大騒ぎする前は、日本で布製マスクなんてほとんど生産していない。仕様書を見てもよくわからない。動画の見よう見真似で板の上に大きなガーゼを置き、ペタンペタンと折りたたんで、ゴムをかけてマスクの型にしてゆく。簡単そうに見えて、最初はなかなかうまく作れなかった。初めてやった時は1時間に10枚とか15枚しかできなかった。慣れたら何十枚と作れるようになりました。まさにペタンペタンという作業だ」

工場の中で数人の女性たちが、1枚の大きなガーゼをペタンペタンと折りたたんでいる様子が見えた。

――納期が当初、5月20日だったのに10日に早まったと聞いている。

「ゴールデンウイーク返上で夜10時くらいまで仕事しました。うちは場所も広くないけど、多い時は社員や外国人の技能実習生など20人近くがアベノマスクを作りました。完成品は袋詰めしなきゃダメだしね。まさに三密の中での仕事だ。窓を全開にしてましたが、『アベノマスクを作っているのがばれないように』とお達しがあったので、少ししか窓を開けられなかった」

――海外で生産したアベノマスクは不良品の山と聞いた。

「そのようです。不良品の割合が半分と聞く。海外でこれ以上、生産してはダメだと、国内に切り替えて、我々のような零細企業に仕事がまわってきた」

――国内の生産だと品質は間違いないか?

「海外の生産ほどの不良品は出ないと思う。ただ、そもそもペタンペタンとやる原始的な作り方のために不良品が多く出ているのではないかと思います。1枚のガーゼを折りたたむので、小さなゴミや糸くずなどが内側に、混入するリスクがあります」

――加工費は1枚いくらで受注したのか?

「間にいろんな会社が入っているので50円前後…」

――それで、商売になるのか?

「緊急事態宣言で本業の婦人服、紳士服は店も閉まっていて、まったく商売にならない。4月は売上が100万円もない。いつ倒産してもおかしくない。そこに、アベノマスクの仕事がきた。なんでもいいから、仕事がほしいので赤字覚悟で引き受けた」

――アベノマスクの品質はどう思うか?。

「布マスクは1枚のガーゼを折りたたんでいるだけ。一般的にドラッグストアやコンビニで販売されている、サージカルマスクの方が安くて性能はいいと思う。一度、自分で作った布マスクを洗って試したら、縮んでしまい、使い物にならなかった。国民だからいずれ私のもとにも届くでしょう。しかし、遅すぎますよ。もう近所の薬局でもサージカルマスク、販売している。アベノマスクに税金をこれ以上、使うのはやめて、われわれ零細企業が破綻しないように、お金を回してほしい」


詳細は以下ご覧ください。
https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13377532?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13377532&cpid=10130043&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&fbclid=IwAR3VdB_nvYC6SmJKvCxge3Fl7GKGECcnoZb4BUE_t6_w6Voo8bysInWso08


福島みずほ議員の国会での質疑は以下ご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=4dqmqbTaJ1U&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2lF4u7KmxIMj8NbnNvbhgiZkulFyLJTl6FOD6UkFxY1I96qHdrEIxx1zM

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0