SSブログ

ゴミノマスクの処分方法募集

【ゴミノマスクの処分方法募集】

#さよなら安倍総理 #アベノマスク #ゴミノマスク


5月30日(土)にカビで汚染されているゴミノマスクが郵便受けに不法投棄されていた。以下の写真の片方は近くに住む娘が不要と持ってきたもの。双方比べるとガーゼの素材も、ミシンのかけ方も違っていて、品質にばらつきがある。入っているチラシも違っている。

不法投棄されたマスクは今後どのように処分するか思案している。介護施設等へ再配布するには、高齢者が細菌性肺炎にならないか気になる。しからば廃棄するか、これも能が無い。アベ晋三又は官邸、厚労省、自民党本部にクレームつけて返納するか!記念に自宅に保管すれば、更なるカビかダニが発生しそうだ。

あるいは、保健所にカビが無い事を検証してもらいたいが、保健所は忙しくやらないという。警察へ不法投棄として届けるにはカビがついている証拠が必要か?!
ある方はマスクに『アベNOマスク』と刺繍して使おうと提案してきました。当然『NO』を大きめに刺繍するとの提案でした。

みなさんの処分方法教えてください。最も有効な活用方法(政治的にも、社会的にも)があれば教えてください。

カビで汚染されたマスクは、高齢者では、細菌性肺炎を患い死亡するケースさえ想定される。厚労省は未だに検品の科学的な妥当性と、その結果を公表していない。アベノマスク担当の厚労省・医政局・経済課に検品の妥当性(目視と重量が基準値より2g以下)についてTELしたが、回答は今週末まで待って欲しいとの回答。厚労省との一連のTELで、このマスクは間違いなく特別管理廃棄物に該当するのではと確信。

詳細は以下の記事をご覧ください。
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2020-06-02


以下のようにアベ晋三へ返納する方法もありそうだし・・
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1573318916177539&id=100004983372081

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0