SSブログ

国立感染研究所への質問

コロナワクチン(mRNAワクチン)について国立感染研究所に以下の質問を提出した。この問題は日本人そして地球上の全て人類に関わる極めて大きな問題なので、是非国立感染研究所からの真摯な回答を期待したい。


国立感染研究所御中

日頃のご尽力に感謝申し上げます。

mRNAワクチン接種をすべきか、そして娘や婿たち(現役)にも接種させるべきか迷っていたところ、最近になり、イギリスから以下の驚くべき情報を入手しました。この件に関し、国立感染研究所のご見解をお聞きしたく、大変お忙しいとは存じますが、メールにて質問させていただきます。

大方の国民の反対にも関わらず、東京オリンピックが開催されようとしている時、この問題は個人の問題ではなく、日本人そして地球上の人類に関わる極めて大きな問題です。よろしく御検討及びご回答をお願いいたします。


  ---以下質問ーーー

『イギリスの英国公衆衛生統計サービス(PHE)の6/18日の週間統計によれば、1 February 2021 to 14 June 2021の期間で、二回ワクチン接種後2週間以上経過した後にデルタ株への感染が確認された群4087人中26人がデルタ株の感染で死亡した。一方ワクチン接種を受けていないグループの35521人がデルタ株に感染し、死亡者は34人であった。予防接種のタイミング別でのデルタ株に感染したそれぞれの群での死亡割合は0.64%対0.1%で、二回ワクチン接種後2週間以上経過した後にデルタ株に感染した群の方がワクチン非接種でデルタ株に感染した群に比べて、この観察期間での死亡割合が6(6.6)倍高かった。
ADE(antibody dependent enhancement)免疫による抗体依存性感染増強が考えられている。
あの高い接種率を誇るイスラエルやアラブ首長国連邦でも感染が広がっていると報じられています。』

上記記事の紹介されているニュースは以下のようです。
https://www.lifesitenews.com/news/death-rate-from-variant-covid-virus-six-times-higher-for-vaccinated-than-unvaccinated-uk-health-data-show


又このニュースで示されている英国公衆衛生統計サービス(PHE)のデータは以下です。
(表4のデータが用いられている)
https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/997414/Variants_of_Concern_VOC_Technical_Briefing_16.pdf

ソースはイギリスPHEであるとすると信用でき、敢えていうならメデイアがワクチン接種者の方が接種しない人よりも6倍も死亡率が高いと言い切っている事には問題ありそうですが・・しかしながらよくこの数値を見ているとメデイアが言っている事もそれほど間違っていないような気もします。集団の特性の吟味が必要な事は言うまでもありません。

この問題は命に係わる問題で、ワクチン接種は現役世代、若者・大学生達が近々接種する事なります。場合によっては中学生達も接種するようです。時間がないので、結論を早急に(1週間内)で出す必要があります。


上記PHEのレポートに関し以下の疑問についてお答えいただければ幸甚です。

1.亡くなった人のうち、接種した人達と接種しない人達の生活様式(マスクをしていたかどうか等)や年齢層が同じかどうかは不明です。集団間の比較は、それぞれの集団の特性への配慮が不可欠ですが、この結果に対する疫学的・統計学的な有意性を検証する必要がありますが、御研究所としてのご見解をお聞かせください。

2. ワクチン接種した人のうち感染し入院した84人のうち死亡者が26人というのは31%と言う驚異的な数字です。接種しなかった人は感染しても死亡率は従来に近い6.5%。これが事実なら本来のワクチンの役割は全くは果せていないと考えますが、御研究所としてのご見解をお聞かせください。

3.1回以上接種した人17,642人のうち死亡した人の総計は37名にすると接種しなかった人の死亡率に対し2.3倍程度。それでも接種した人の死亡率が大きい結果となっています。ただし、2回接種した人の死亡率が増えています?この吟味・検証が必要ですが、御研究所のご見解をお聞かせください。

4.御研究所では、このようなワクチン接種した人と接種しなかった人とのデルタ株への罹患者数や死亡者数に関するデータは無いのでしょか??又このようなデータは公開しないのでしょうか?

5.御研究所や厚労省はこのような海外のデータに対する検証・見解も出すべきと思いますが、御研究所または厚労省の反応とご見解を公開する予定はありますでしょうか?


6.ワクチンの安全性や信頼性に関しまとめた以下のブログの内容についてコメント頂ければ幸甚です。
  【ワクチン接種か巣籠もりか?】
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2021-07-03


以上大変お忙しい中恐縮に存じますが、今週中にも(7月9日まで)ご回答頂ければと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0