SSブログ

国立感染研究所からの回答

国立感染研究所から第2回目の回答が届いた。第1回目の回答に対する再質問であったが、個別の質問には答えられないといった第1回目の内容とほぼ同じ。質問内容は専門家に届いたのであろうか?第1回目の質問は以下ご覧ください。
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2021-07-05

   ---第2回目の回答ーーー

×× ×様

業務が非常に立て込んでおりますことから、回答に時間を要しまして誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件ですが、当研究所の判断のみでワクチンに関する行政判断が行われているわけではございません。
また、当研究所において他の論文などへの評価等は行ってございませんのでご了承ください。

ワクチンに関しましては下記HPをご参考ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html

なお、新型コロナに関しましてのご意見は下記HPをご案内いたしますので、こちらにご意見などを入れていただけると幸いです。新型コロナ感染症対策に関するご意見をお寄せください。

新型コロナウイルス感染症対策についてご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。現在行っております新型コロナウイルス感染症対策につきまして、ご意見をお寄せいただければ幸いに存じます。お送りいただきましたご意見等につきまして個別に回答することはいたしませんが、今後の対策の参考にさせていただきたいと存じます。なお、内容によりましては、こちらからお問い合わせをさせていただく場合もございます。また、いただきましたご意見等につきましては、今後の対策の向上につなげるため、個人が特定されない形で公表させていただく場合があります。ご了承いただきますようお願いいたします。
https://corona.go.jp/form/

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。


国立感染症研究所Info担当事務受付窓口


   ーーーー再質問内容ーーー

国立感染症研究所Info担当事務受付窓口さま

早急なご返信ありがとうございます。

この質問内容は市町村のコールセンターや罹りつけの医師が答えられるものではありません。ワクチンに対する専門的な知識や知見が必要ですし、何よりも日本では御研究所が至急検証・検討すべきものです。この質問内容を理解しての回答でしょうか?単なる事務的な回答としか思えません。

先ずは御研究所の担当専門家に転送いただき、専門家にこの問題を知って頂く事が非常に重要です。日本ばかりでなく、世界中の人類かえあ感染拡大防止、人命を救う為に、一人の事務担当者が判断できる内容でない事をご理解頂きし、迅速なる対応をお願いするものです。 是非、専門家への転送をお願いいたします。

人命がかかっています。事務担当者の一存で、救える命を無駄にしてしまう事は人権上許されるものではありません。是非、事務的ではなく、前向きな御検討を切にお願いいたします。


  ----第1回目の回答----

×× ×様

大変恐れ入りますが、ご質問の内容につきましては当研究所においては言及ができかねます。市区町村の窓口やコールセンターにご相談ください。また、基礎疾患のある方等で、ワクチンを受けるかどうか相談したい場合には、かかりつけの医師等とご相談ください。ワクチン接種後に体に異常があるときは、ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医、都道府県の窓口等にご相談ください。

厚生労働省にも、一般的なご質問にお答えできるよう、コールセンターを設置しています。電話番号はこちらをご覧ください。

新型コロナワクチンコールセンター
電話番号 (フリーダイヤル)
0120-761770

なお、新型コロナワクチン接種に関する相談体制は下記のとおりであり、国・都道府県・市区町村・ワクチンメーカーが各々の役割に応じて国民や医療機関からの相談に対応しています。

■市区町村
相談窓口またはコールセンターにおいて、具体的な接種の案内など、住民や医療機関からの問合せに対応します。
■都道府県
相談窓口またはコールセンターにおいて、医学的知見が必要となる専門的な相談など、市区町村では対応が困難な問合せに対応します。
■国(厚生労働省)
新型コロナワクチンコールセンター(0120-761770)において、コロナワクチン施策の在り方などに関する問合せに対応します。
■ワクチンメーカー
相談窓口において、各ワクチンの製品情報に係る個別具体的な問合せに対応します。
(※)接種の可否・病気の診断・治療等の医師の診察に関わるお問い合わせは、かかりつけの医師にご相談ください。

国立感染症研究所Info担当事務受付窓口

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0