SSブログ

国連科学委員会への批判報道続出

国連科学委員会(UNSCEAR)は7月19日~22日まで日本国内でPR活動を実施した。日本記者クラブでの記者会見、東工大での専門家や学生への説明・意見交換、福島県知事への表敬訪問と福島医大での学生や教授たちへの説明と意見交換、そして最後はいわきでの市民や学者、メデイアを対象とした、パブリック・ミーテングを開催した。

UNSCEARは、いずれの場所でも『放射線による甲状腺がんの発症は考えにくい』とする結論を押し通した。

間違いだらけの線量評価の公開質問に対し、重大な誤り・捏造があっても軽微なタイプミスと言い逃れ。UNSCEARは非科学的で嘘を平然と言う、確信犯的組織である事が明確となった。

これに対抗して「UNSCEAR2020/21レポート検証ネットワーク」が声明文を出し、記者会見を実施した。UNSCEARレポートのデタラメ・間違い、矮小化・捏造などを明らかにした。いわき市でのパブリック・ミーテングでもUNSCEARと問題点についての議論を戦わせた。しかし、彼らの回答には矛盾だらけ、嘘だらけで、確信犯という他ない。国連総会で決定した事を、派遣された3名がレポートを否定する事は困難であり、嘘を押し通すしかないのだろう。この検証結果の問題をNHK、東京新聞、地元TVが取り上げ始めてくれた。

「UNSCEAR2020/21レポート検証ネットワーク」の活動成果が徐々にでてきた。

以下はツイッター
★科学者らで構成されたUNSCEAR2020/21レポート検証ネットワークが、UNSCEARレポートが如何にデタラメで捏造が多いかを暴いた。UNSCEARは軽微なタイプミスと言いのがれ。本日のいわきでのパブリック・ミーテングで、デタラメ・矛盾が明らかに。ようやくメディアが目を覚ました。

【以下は声明文】
 

【NHK】
国連科学委員会のメンバーが県立医科大学で講演 07月20日 18時42分

国内の研究者らで作るグループが報告書を検証した。発生直後大気中にどれだけどれだけ存在したか試算した部分で、元のなった論文のデータを誤って引用し、被ばく量を少なく評価しているなどと指摘しました。

グループによりますと、委員会は一部誤りを認めて訂正の意向を示しているという。内容にかかわる本質的な質問には回答が無いという。グループは結論の撤回を求めています。

【東京新聞】
原発事故の被ばく、国連科学委が「健康被害の可能性は低い」と結論も…福島の会場からは疑問の声2022年7月22日 06時00分

会場からは多くの質問が出た。「3.11甲状腺がん子ども基金」代表理事で医学博士の崎山比早子さんは、50年以上前の論文などに基づき、日本人は海産物を多く食べるために事故で放出した放射性ヨウ素の被ばくを世界平均の半分と推計したことを問題視。「福島県民健康調査で分かる通り、摂取量は日本人も世界平均と変わらない。被ばくの明らかな過小評価になっている」と指摘した。

高エネルギー加速器研究機構の物理学者、黒川真一名誉教授は「誤ったグラフやデータが複数あるほか、物理的にあり得ない数値を出し、論文引用の誤りで被ばく線量の過小評価をしている。科学的な報告書とは程遠い」と批判。黒川氏らの研究者グループは、報告書を独自に検証して結論の撤回を求めてもいる。

委員会は指摘された点の修正や訂正を検討するが、ハース氏は報告書について「結論は堅固で将来も大きく変わらない」と話した。

東京電力福島第一原発事故後の放射線被ばくによる健康への影響に関する報告書をまとめた国連の科学委員会(UNSCEAR)が21日、福島県いわき市で研究者らとの意見交換会を開いた。研究者らからは「被ばくを過小評価している」などと疑問の声が上がった。
 
【テレビヒュー福島】
国連科学委員会が福島を訪問 裁判については「個々の案件にコメントは難しい」 7/20(水) 19:31配信

原発事故のあと、放射線の影響を調査していた国連の科学委員会の前議長が20日、福島県の内堀知事を訪ね「被ばくによる健康への影響はない」という調査結果を報告しました。


【OurPlanet-TV】
News「国連科学委の意見交換が大荒れ〜誤り指摘に「結論変えず」と主張」
2022年7月21日配信

東京電力福島第一原発事故に伴って放出した放射線による被ばく影響に関して報告書をまとめたUNSCEAR(原子放射線の影響に関する国連科学委員会)が、市民向けの対話集会を開いた。国内の研究者からは次々に疑問の声が上がり、会場は大荒れに荒れた。

【OurPlanet-TV】
News「国連科学委が福島県知事を訪問〜甲状腺がん患者『実態知って』と直訴」
2022年7月22日配信
UNSCEAR(原子放射線の影響に関する国連科学委員会)の前議長らが、福島県の内堀知事を訪問し「被ばくによる健康への影響はない」と結論づけた報告書を手渡した。

これに対し、小児甲状腺がんの患者団体がUNSCEARの関係者に提言書を手渡し、正しい調査を行うよう申し入れた。


【民の声新聞】
【原発事故と甲状腺ガン】福島県知事を表敬したUNSCEAR3人に当事者らが〝直訴〟       
「被曝影響なし」強調する3人 「あくまで情報の提供者」と逃げる場面も
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0