SSブログ

東西の電力融通で電力ひっ迫は回避

日本は島国だから電力融通ができないと、のたまう国会議員がいる。日本の実態は東日本と西日本が国境は挟んだ隣国の状態。東西での電力の融通は未だに120万kW程度。

東西に電力融通はかれば、九州で余った太陽光の電力が東京で使える。日本列島は南北に長い。九州が台風や大雨でも関東・東北、北海道は晴天。逆に関東、東北、北海道が雨でも、九州や四国、中国地方、関西は晴れている場合が多い。

太陽の動きも東西で1時間の時差はある。太陽光発電をと気象条件に合わせて東西で融通できれば、ピーク時の供給電力を抑える事ができ、設備投資も必要なくなる。原発はピーク時の供給には相応しくない。臨機応変に発電量の調整はできない。


原子力推進派は岸田総理の発言を受け、新規原発開発に前のめりになっているが、福島第一原発の一号機が震度6強の地震で倒壊する可能性があるにもかかわらず、関係会社(K社)は、ペデスタル部が崩れたり溶解したりしているコンクリートの耐震シミュレーション結果を偽装しているようだ?


原子力関連企業の技術水準は著しく低下しており、とても革新炉やSMRの技術開発は期待できない。

【細野豪志議員】
真山仁さんから「島国は他国から電力を融通できない。エネルギー危機に必要なのは政治家の勇気だ」と気合いを入れられ、一同頷く。

【小生】
こんな人種が日本を潰す。日本は東西に長い。東西で300万kw増強に約1800億円。原発再稼働の安全対策費が、電力11社で5兆7000億円。5兆円で日本列島を縦断する高圧直流送電技術適用で送電網の改革が可能。2000km離れた地点に1000万kwの大電力が相互送電できれば電力ひっ迫なく原発もいらない。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0