SSブログ

ドイツのエネルギ政策を見習え!

以下最近の原発やエネルギー政策に関するツイッターを掲載する。

★ドイツ連邦議会議員『福島のような原発事故が起こりうる世界を続けるか、広島・長崎の悲劇を繰り返す世界を選択するのか?答えは『No!』だ。脱原発、非核化が必要。再エネを大幅に増やす事は、核と原子力のリスクを避けるだけではなく、この地球、この未来、子どもや孫の未来を守っていく事になる。』

★2035年までにドイツの電力すべて再エネ。原子力は過去のもの。100万年間も核廃棄物の安全な処分方策も生み出せずにいる。飛行機は飛び立ったが着陸する滑走路がない。トルコの原発の電気料金(13.5セント/Kw)はカタールの太陽光発電(1.4セント/Kw)の約10倍。次世代小型原発ではさらに価格アップ。

★ドイツの選択は懸命!”次世代型原発”は炉心溶融や核のゴミは従来の原発と同じ。出力が小さいほどkwあたりの発電コストは割高に。従来型原発の建設費は数千億円。耐震設計向上の為建設コストはアップし発電コストは従来型の10倍程度の可能性も。電気料金は上がり日本産業は弱体化し国民生活も貧困化。

★原子力小委員会21名の委員のうち再エネ派は2名、それ以外は圧倒的多数の原発推進派。これではエネルギー政策の公正・中立性には欠ける。資源エネ庁の審議会や小委員会は政府方針反対派を2名程度入れ、賛成派多数で政府の思惑通り決定していくのが常套手段。これで良いのか


★次世代原発は炉心溶融や核のゴミは従来の原発と同じ。出力が小さいほどkwあたりの発電コストは割高に。従来型原発の建設費は数千億円。耐震設計向上の為建設コストはアップし発電コストは従来型の10倍程度の可能性。電気料金は上がり日本産業は弱体化し国民生活も貧困化。経産省が日本を破たんさせる



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0