SSブログ

小型炉は日本を潰す

政府が原子力むらの圧力に無知な岸田が騙され、新型原子炉の原子炉の開発を行うと宣言した。新増設はしないと言っていた岸田は舌の乾かないうちに、国民の声に耳を傾ける事もしないで、方針を大きく変更した。国民に嘘をついたと言わざるを得ない。嘘つき岸田は退陣せよ!


★【立憲民主・徳永議員】
原発の新設、増設はしない。原子炉等規制法を改正して、民主党時代に、私も関わって、色々と障壁を乗り越えて、40年廃炉の原則を決めた。岸田総理はこの原則を無くして、原発の寿命を引き延ばし、さらには新型原子炉の実用化も進めようとしている。ゼロの実現に向けて、原則を無くしてはならない!


★岸田が日本を破たんさせる!次世代原発は炉心溶融や核のゴミは従来の原発と同じ。出力が小さいほどkwあたりの発電コストは割高に。従来型原発の建設費は数千億円。耐震設計向上の為建設コストはアップし発電コストは従来型の10倍程度の可能性。電気料金は上がり日本産業は弱体化し国民生活も貧困化。


★原発はスケールメリットを求め、一貫して大型化の道をたどった。それでも原発の発電コストは水力、火力、再エネに比べて高くなった。小型炉は更に高くなり電気料金は更にアップ。小型炉構想は無知な岸田が経産省はじめ原子力ムラに騙されている。こんな高くつく小型炉などどこの電力会社も設置しない。


★小型炉の構想は昔からあった。1990年代に東芝が開発しようとしたが1基もできなかった。東芝はいつまでも原子力に固執した為、膨大な負債を抱え原子力から撤退。もしも小型原子炉が完成したとしても10年後。既に競争力は低下し『もんじゅ』と同じ道に・・








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0