SSブログ

原子力ムラは非科学的・無責任の別世界

原発の稼働を20年延長し60年にしょうと経産省と原子力ムラが模索している。科学とは程遠い犯罪的行為だ!本日の怒りにつぶやきをまとめてみた。

★東電株主訴訟で東京地裁は勝俣ら被告4人に13兆円(利子含めると約20兆円)の支払いを命じた。理由は任務懈怠により、津波・浸水対策を怠った事。国土の広範な地域及び国民全体に対し、生命・財産に甚大な被害を及ぼし、コミュニィテイの崩壊及び喪失、ひいては我が国の崩壊にもつながりかねない。

★(つづき)『事業者は最新の科学的・専門技術的知見に基づいて、過酷事故を防止すべき社会的・公益的義務がある』と判決文。今60年延長されようとしている。もしも、古い原発で事故が起きれば事業者が責任を負う事になる。事業者の経営者が非科学的な延長責任をどのように判断するかが問われる。


★【原子力ムラのB氏】
まず、劣化に対する安全性を論じるなら、個別の機器や機能の劣化を評価することが最重要です。そこか重要度などを加味し、安全性を評価するのが流れです。さらに、劣化し要求性能が満足できないなら、交換もできます。原発は多くの機器が交換可能です。 

上記に対し怒りのつぶやき
★原発の部品数や規模は車とは比較にならない。車はマニアルに沿って車検する。40年以上使用する車はない。しかし原発は60年使用するという。ボルトや配管の劣化は甚だしい。隠れた部分の全てのチェックは不可能。開発した専門家も無理だと。東電や他の電力会社がそこまで信頼できるとは思えない。


★10年間も運転していない車はエンジンも車体もぼろぼろで廃車同然。原発も同じ。海に近い原発の配管は錆で劣化。このような原発を再稼働させ、休止期間は運転期間から除き、更に20年間延長するという。やっている事は犯罪的だ!原子力ムラの基準は科学とは大きく乖離し、無責任極まりない別世界だ!



★車の整備不備で事故が起きても、個人の責任であり、事故の規模も小さい。原発が60年稼働させ劣化が原因で事故が起きれば、多くの日本人の命や生活が奪われる。誰が責任がとるのか?少なくとも電力会社は責任を取らない立て付けになっている。国も無責任。原子力ムラは知らんぷり。これでいいのか!


【アベ晋三に関し】
★【A氏】
安倍晋三ほど最悪で冷酷な総理大臣見たことない。
安倍晋三「私が立法府の長」発言し、警察庁迄牛耳る。
桜を見る会にジャパンライフ詐欺会長や反社会勢力の方ご招待・家計国有地36億円無償・霊感商法団体の広告塔・高額アベノガーゼマスク配布・使途不明金13兆円。のり弁報告書、秘密保護法で隠れ蓑。 


★アベの実績は一人の官僚の命を奪い、国会で100回以上も嘘つき、税金をお友達の為に私物化、海外に金をばらまいても北方領土は返らず、民主主義を破壊し、GDPは下がり、賃金は上がらず、日本人の生活は益々苦しくなった。アベノミクス・ゴミノマスクの成果はゼロ。それで国葬とは岸田も狂っている。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0