SSブログ

原子炉倒壊恐れに対する福島県の対応は他人事!

【原子炉倒壊恐れに対する福島県の対応は他人事!】

福島第一・一号機述ペデスタルの損壊で、震度6強の地震で倒壊原子炉倒壊の可能性が指摘されており、倒壊すれば東日本は壊滅する可能性大。経産省と東電(耐震シミュレーションの隠蔽で実態が隠されている?)の一刻も早い対策が急がれる。

福島県・原子力安全対策課に確認したところ、専門家で構成されている廃炉安全監視協議会は10月19日に開催し、原子炉倒壊の話題は出たようだが、その対策等に関する東電からの回答は来年3月にロボットを入れて再調査をすると、従来計画を回答したようだ。(議事録未発行)

東電が出した資料『1号機ペデスタルの健全性に関する 今後の調査について』に対して、異論や質問をした専門家はいなかったのか?この資料でも『せん断』に関する評価結果は隠蔽されているようだ?来年3月の調査結果を待つだけで本当に問題は無いのか?急がせる要求はしたのか?

問題なのは福島県からの東電や経産省への正式(文書で)耐震対策要請が未だ提出していない事。先日の福島県沖(福一原発沖)の地震の震源の深さが浅いので、今後更に強い本震の可能性は無いのか?・・

廃炉安全監視協議会での危機管理部長の以下の発言は誰に向かって言っているのか?問題の重大性を認識しているのか?汚染水の風評被害と同じ程度に捉えていないのか?福島県の対応は他人事にように遅い。

『第87回(令和4年度第3回)廃炉安全監視協議会で、ペデスタルの損傷問題が取り上げられた。
福島県危機管理部長まとめ
「1号機ペデスタルについては、一部コンクリートが損傷しており、県民も不安に感じていることから、原子炉格納容器内の調査を着実に行い、その評価結果を県民に分かりやすく情報発信していただきたい。」』

会議の詳細は以下をご覧ください。(議事録は未)
★1号機ペデスタルの健全性に関する 今後の調査について
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/537497.pdf

尚、9月に小生が福島県に緊急対応を要請した文書は以下ご覧ください。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0