SSブログ

”ド素人”の岸田首相のなし崩し的な再稼働は危険

元原子炉設計者の大前研一さんも原発の再稼働には反対している。(某週刊誌から抜粋)
その理由は以下。本日のツイッターをまとめてみた。

★元原子炉設計者の大前研一さん『再稼働に反対する。原子炉は稼働から40年以上経過しているものもあり、11年以上も止まっている。40年前に製造され倉庫で11年間眠っていた自動車が、フルスピードで高速道路を走ったらどうなるか?11年間止まっていた原発を再稼働させた例は、世界にない。』


★つづき『原子炉は”配管の化け物”。極めて複雑は構造で自動車とは訳が違う。運転期間を30年から40年に延長し、さらに1回限り60年まで延長を可能にした。停止していた11年間は運転期間から差し引かれる。それで大丈夫かは何のテストも実証もされていない。原子力ムラは無責任体制のままである』

★つづき『”ド素人”の岸田首相がなし崩し的に再稼働するのは危険で許されない。岸田政権のやり方はあまりに杜撰で看過できない。再稼働する前にいまだに3.11の事故の以下の3つの総括をしていない事が問題だ。
①政府説明の嘘
②東電の嘘
③政府・自治体と地元住民とのコミュニケーション』


★10年間も運転していない車はエンジンも車体もぼろぼろで廃車同然。原発も同じ。海に近い原発の配管は錆で劣化。このような原発を再稼働させ、休止期間は運転期間から除き、更に20年間延長するという。やっている事は犯罪的だ!原子力ムラの基準は科学とは大きく乖離し、無責任極まりない別世界だ!













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0