SSブログ

コロナはエアゾル感染する

アメリカマサチュセッツ工科大学(MIT)の論文が衝撃的。以下は朝日新聞のジャーナリスト佐藤章さんの解説要旨。
・換気が悪い部屋では距離に関係なくエアゾルで感染する。
・換気が悪い部屋は感染リスクが高い
・歌っている人からのリスクは高い。(カラオケはダメ、教会もダメ、学校での合唱もダメ)⇒青空教室??
・屋外は感染リスクはない(但し密集していればリスクは高くはなるが・・)
・マスクは安全性を高めるが万能ではない
・感染力(実効再生産数)が1.6倍になる変異型ウイルスへの対策として、単純に考えれば換気を60%高めるか、屋内(例えば会社の事務所や講演会、映画館、教室、デパート、ショッピングモール、電車等)での過ごす時間を60%減らす必要がある。


以下はフェースブックの記事を転載
◆コロナは空気(エアロゾル)感染している。ゆえに、ソーシャルディスタンスは効果ゼロ。ついに米MITが衝撃の論文を権威ある米国科学アカデミー紀要に発表し、今、世界中に衝撃が広がっている。日本のテレビや大手メディアは、例によって、沈黙のまま。
A guideline to limit indoor airborne transmission of COVID-19. (Proc Natl Acad Sci USA.2021 Apr 27; 118(17).)

◆日本では感染経路不明の多くが電車やバスなど公共交通機関の中での感染ではないのかを疑ってみるべきだと思っていました。 MITの論文を見て、その可能性を至急検証する必要性があるのををますます強く感じました。クルーズ船内で乗客の20%以上が感染したことを思い出してください。これ、典型的なエアロゾル感染です。

◆この論文によると、一定の容積の部屋(普通の教室など)では、換気が十分でも 定員の30名くらいがそこにいる場合に「安全」であるのは、マスクなしでおおまかに数時間、マスクありでおおまかに 2~3日ということですね。これで行くと、日本の満員電車では、換気がされていても、またマスクありでも累計乗車時間が数時間になるとかなり危険でしょう。

【小生の疑問】
・累計時間は1回あたりなのか、感染拡大してからの累計時間なのか不明。またこの30名の中に感染者が一人いる前提なのか?あるいは感染者が数人いた場合なのかの条件も不明。マスクは全員が装着している条件なのか?毎日電車で通勤している多くの日本人は感染している可能性が大きいという事に??
・この事は日本政府はどう考えているのか?厚労省医系技官の感性の低さによって、救われる命が失われていく。日本政府はJRに電車の本数を減らすように要請し、感染拡大(殺人!?)を狙ってる!?


◆コロナは2メートル離れても感染する。自民党と厚労省医系技官の不勉強が日本を滅ぼす。ソーシャルディスタンス意味なし、MIT空気感染の衝撃論文。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊。
・換気が悪い部屋の中では距離をとっても意味無し。
・換気が悪い部屋の中ではエアロゾールが空中を舞ってそれを吸ってしまうので意味が無い。
・換気の悪い所は最もリスクが高い。
・歌っている人がその部屋に居ればリスクはさらに高まる。
・カラオケルームはハイリスク。
(換気の悪い部屋に人が集まって距離を取ったところで、その中にコロナウイルス感染者がいた時は、ウイルスはエアロゾルの状態で部屋の中を何時間も浮遊しているのでそれを吸うことによって感染するリスクがあるからです。閉ざされた部屋の中で、喋ったり歌ったりして飛沫が飛べばエアロゾルリスクは高まる。)

元朝日新聞のジャーナリスト佐藤さんがわかりやすい。
https://youtu.be/MNxCwFoaKzo

・たとえば、アプリによると、エアコンが完備され、マスクなしで10人が運動している約4,000平方フィートの面積の典型的なジムは、35分後に危険にさらされます。と以下の記事には書いてある。

https://theprint.in/health/how-to-reduce-risk-of-indoor-covid-transmission-mit-online-app-has-some-answers/647859/?fbclid=IwAR0vN6K0FSv3iDlnWbteMfiOW8he6M7HN-tQkAXvsbsQyTAit4SMF1O6VuM


◆【七月下旬に死亡者は 2万人を超える】
感染拡大を一変させる決め手は、やはり縄文の村々で行われていた「封鎖」と「感染者の発見・隔離」だと思われます。
「封鎖」が劇的な効果をもつことは、これまで我われが「緊急事態宣言」で経験した通りです。さらに「感染者の発見・隔離」が最終的にとどめを刺す手段であることは、中国共産党が武漢で行った通りです。
それでも、変異株に対して新しく開発されていくワクチンを、日本人の大部分が年 1~2回接種するようになると、数年かけてだんだんと制圧されていくのでしょう。

https://covid19.healthdata.org/japan?view=total-deaths...
(州立ワシントン大学の IHMEは、米国政府が委託する予測機関です。データは数日おきに更新されています。日本についてはいつも悲観的な高めの予測値が出されています。)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域