SSブログ

原発は危険と思う人は81.3%

【再稼働した場合、原発事故が再び起きると考える人は74%】
  ~国民と政府や規制委員会の意識が大きく乖離~

東京女子大の広瀬弘忠・名誉教授が
原発に関する世論調査を実施。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MY0JX20150407

再稼働した場合、福島第1原発と同程度の事故が起こる可能性について、
「起こる」「たぶん起こる」「たぶん起こらない」「起こらない」
の選択肢で回答を聞いた。

結果は、「たぶん起こる」51.8%、
「起こる」22.0%と
再発を懸念する意見が合わせて73.8%。

「たぶん起こらない」24.1%
「起こらない」1.3%と
再発を想定せずとの回答は25.4%だった。

再稼働への賛否に関する質問では、
「大いに賛成」「まあ賛成」「やや反対」「絶対反対」
の4つを選択肢として提示した。
その結果、「やや反対」が44.8%と最も多く、
次が「絶対反対」の26.0%だった。
「まあ賛成」は24.4%、
「大いに賛成」3.5%となった。

反対との回答は合計70.8%、
賛成との回答は27.9%だった。

原発再稼働の安全性では、
「絶対安全だと思う」「やや安全だと思う」
「やや危険だと思う」「非常に危険だと思う」
の選択肢を提示したところ、

「やや危険」52.3%、
「非常に危険」29.0%と
危険視する見方が81.3%に達した。

これに対し、「やや安全だと思う」は16.2%、
「絶対安全だと思う」は2.2%だった

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0