SSブログ

吾妻山に咲く可憐な花たち

吾妻スカイライイン・浄土平から鎌沼に向かう。
湿地帯もあり、多様な高山植物が見れる。

この時期はチングルマ、イワカガミ、ゴセンタチバナ、ハクサンチドリ、ワタスゲ、ショウジョウバカマ等が見れる・・・
詳細は以下の解説(写真付き)をご覧ください。
IMG_1116.JPG


IMG_1087.JPG


IMG_1091.JPG


IMG_1094.JPG


IMG_1110.JPG


IMG_1111.JPG


IMG_1112.JPG


IMG_1116.JPG


IMG_1123.JPG


IMG_1131.JPG


IMG_1139.JPG


IMG_1153.JPG


IMG_1155.JPG


IMG_1157.JPG


IMG_1166.JPG


IMG_1170.JPG


IMG_1171.JPG


IMG_1175.JPG


IMG_1179.JPG


IMG_1177.JPG










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

吾妻・鎌沼散策

高山植物を写真に撮りたく、吾妻スカイライン・浄土平に車を停め、鎌沼を目指した。

以下は案内を転載。
『磐梯朝日国立公園内、標高1770mに位置し、形が鎌に似ているからその名がついたとされます。南側は姥ヶ原はツンドラのような草原、北側の酸ヶ平は湿原となっており、様々な自然を観察できるコースです。浄土平から一周約5.1km(所要時間2時間)の鎌沼自然探勝路があり、多くの高山植物をみることができます。』
 
高山植物の写真は以下のブログをご覧ください。

【吾妻山に咲く可憐は花たち】
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-28


IMG_1101.JPG



IMG_1113.JPG



IMG_1124.JPG



IMG_1127.JPG



IMG_1129.JPG



IMG_1131.JPG



IMG_1135.JPG



IMG_1137.JPG



IMG_1143.JPG



IMG_1144.JPG



IMG_1146.JPG



IMG_1148.JPG



IMG_1149.JPG



IMG_1150.JPG



IMG_1160.JPG



IMG_1157.JPG



IMG_1116.JPG



IMG_1179.JPG



つづく・・・





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

されど野の花

自宅や自宅周辺を散策しながら撮った野の花、野のコケ、野の樹木。


IMG_1065.JPG


IMG_1062.JPG


IMG_1051.JPG


IMG_1047.JPG


IMG_1046.JPG


IMG_1032.JPG


IMG_1034.JPG


IMG_1057.JPG


IMG_1044.JPG


IMG_1041.JPG


IMG_1040.JPG


IMG_1076.JPG


IMG_1080.JPG








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

経産省への質問提出

汚染水海洋放出に関する問題点と疑問について、経産省へ以下提出した。真摯な回答が届く事を期待したい。

経済産業省 
  廃炉・汚染水・処理水対策官

   ××××さま

先日(20日)の如春壮での市民との意見交換にご足労いただきありがとうございました。市民・県民の疑問を直接聞いていただき、それらに真摯にお答えいただいた事は有意義であったと思います。市民・県民の声を、是非霞が関にお伝え頂きたくお願いいたします。

当日(20日)に開催された『汚染水を海に流すな!6.20福島行動』も市民・県民の声です。是非この声も霞が関にお伝えください。

KFB(福島放送=テレビ朝日系)「処理水海洋放出計画 市民団体がデモ行進(福島)」(50秒)https://www.kfb.co.jp/news/fukushima/index.php?id=202306207113

 東京新聞等の記事をご覧ください。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/257899?fbclid=IwAR1yWBqlyslA_OmF0t2drJy-JcClfWl_zgNE8PTYf47PsIi9PgHxrcBvhq0

朝日新聞記事。
https://www.asahi.com/articles/ASR6N6W1NR6NUGTB001.html

河北新報(有料O
https://kahoku.news/articles/20230620khn000065.html

Yahoo記事(KFBをリファー)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5425bc79faf3df948627069e8c08b08d1b88d1

以下の小生のブログにもアップしました。
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-21

小生の以下の3つの質問に対する木野様の回答は以下と理解しました。この理解でよろしいでしょうか)

  1. 関係者には消費者も含まれるべき(健康被害者)だが、入っているか?⇒入っている。
  2. 関係者の理解は得られていないと思うがどうか?⇒まだ理解は得られていない。
  3. 理解が得られなければ海洋放出はできないと思うがどうか?⇒海洋放出はできない。(しない)
    上記の質疑応答から、夏までの海洋放出はしないと理解したが如何でしょうか?最終判断は経産大臣(総理)と理解しますが、経産省内部でも国際問題化しており当分は放出しなという結論になりつつあると理解します。(正しいか?)

★『ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問』をまとめてみました。(以下ブログ)
1週間程度を目途にご回答いただければ幸甚です。
前半:https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
後半:https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12-1


多くの質問がありますが、一言で問題点を指摘するなら以下になろうかと思います。

【海洋放出で失うものは甚大。得るものは廃炉という幻想のみ】

海洋放出を強行した場合に、日本政府、日本人が失うものは甚大。
①日本の民主主義。
②福島県民の更なる苦しみ。
③中国、韓国、太平洋諸国との政治問題に発展。韓国や中国からの賠償金問題へ発展の可能性。日本政府への信頼。
④全世界の消費者の健康被害。 
⑤世界中の漁業や観光業の生業。
⑥日本の漁業と観光は壊滅。
⑦地域や国際間の分断等・・・

 一方得られるものは『廃炉が進む』という『幻想』だけ。廃炉の定義も無い。デプリの取り出しもすぐには困難。汚染水を止められなかった反省もない。汚染水も減少し、ゼロにできればタンクの増設は不要。汚染水海洋放出も不要。

既に分かっていた用地不足はタンク用地拡大すれば解決するも12年間放置。汚染水陸上移動や海上移動の規制改訂も放置。
その間GX法制定で原発回帰。原発発電コストアップで電気料金高騰と原発事故で日本は破綻と破滅の道へ・・・数年かけて検討した専門家会議メンバーも素人ばかり。事務局のシナリオ通り。すべて民意無視の茶番劇!

★更に、日本政府とIAEAとの関連性については以下の記事がありました。https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46875.html

この事実は正しいとすれば、茶番劇と言う事でしょう。日本政府が第三者機関だというIAEAは原発推進する機関であり、公正・中立で信頼できる組織で無い事は明らかです。

IAEAが実施している事は「原発汚染水の海洋放出を支援してほしい」日本の要請で始まり さらなる証拠で主張を補強する「裏付け活動」であり「検証ではない」。

以下記事の一部を転載します。

『今回のIAEAの原発汚染水分析は、20217月に日本と合意した範囲内で進められてきた』

ALPS処理水の取扱いに関する安全面のレビュー」の一部だ。当初、このレビューは「処理水(原発汚染水)が安全に海に放出されるよう支援してほしい」という日本政府の要請で始まった。はじめから中立や客観とはかけ離れていたのだ。

このような限界はIAEAが原発汚染水の分析を「裏付け活動」(corroboration activities)と称して
いることにも現れている。

科学で「裏付け」はさらなる証拠で従来の主張を補強することに焦点を合わせるもので、主張が
事実かどうかを確認することに焦点を合わせる「検証」(verification)とは異なる。』


★札幌でのG7共同声明の誤訳(改竄)の撤回・修正についてはいかがでしょうか?
西村大臣の改竄発言にドイツのレムケ大臣が猛反発しています。国際問題化しています。この事はいずれ中国や韓国でも報道され問題化してきます。ドイツからの正式な修正依頼も提出される可能性もあります。

このように現在の政府(経産省や環境省等)が実施している事は、あまりに国民や福島県民を愚弄しており信頼できようはずはありません。是非、真摯な対応をお願いいたします。


朝日新聞記事概要が以下

4 月に札幌市で開かれた主要 7 カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合で採択された共同声明をめぐり、環境省が公表している日本語訳が間違っているとして、全国約 150の市民団体らが 12 日、環境相と経済産業相に撤回を申し入れた。回答期限は 18 日。共同声明は英文で A4 36 ページ(日本語訳は 32 ページ)で、4 16 日に採択された。
このうち東京電力福島第一原発から出る処理水の放出や除染土の再利用について言及した 2 カ所について、市民団体「放射線被ばくを学習する会」などが誤訳を指摘している。

処理水について、環境省がホームページで公開している「仮訳」では「廃炉及び福島の復興に不可欠である多核種除去システム(アルプス)処理水の放出」とあるが、英語の原文では「廃炉及び復興のために不可欠」なのは「(処理水放出が)IAEA(国際原子力機関)の安全基準や国際法に準拠して実施されること」と「放出が人や環境に害を及ぼさないこと」のように読める。

除染土の再利用についても、仮訳は日本の取り組みが「オープンで透明性をもって、国社会との緊密なコミュニケーションをとりながら進められている」と評価したのに対し、英文では、日本に国際社会との連携をとりながら、透明性をもって取り組みを進めることを推奨しているように読める。』

https://www.asahi.com/articles/ASR5Z6TNMR5YUGTB00L.html

★先日ご購入いただいた『明らかにする会』の冊子『チェルノブイリ並み被ばくで多発する福島
甲状腺がん』は読んで頂きましたか?
UNSCEAR2020/2021
報告書も日本政府と放医研の明石眞言氏や鈴木元氏の大きな関与によって、被ばく線量が約1/70程度に矮小化されている事が明らかになりました。ここでも茶番劇を繰り広げています。

本件に関する経産省としてのご見解も聞かせてください。

大変お忙しいとは存じますが、1週間程度を目途に添付問題点と疑問及び本文の質問(確認事項)にご回答いただければ幸甚です。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

汚染水を海に流すな!6.20福島行動

ふるさとの海、日本の海、世界と海を放射能でこれ以上汚してはならない。『関係者の理解なしには如何なる処分を行わない』という約束を反故にし、タンク貯蔵汚染水を「ALPS処理水」といって、海洋放出を始めようしている。原発事故被害者である福島県民にさらなる苦悩を強い、海洋汚染を広げる行為は許されない。福島県こそが率先して海洋放出を中止を求めるべき。


【海洋放出で失うものは甚大。得るものは廃炉という幻想のみ】
海洋放出を強行した場合に、日本政府、日本人が失うものは甚大。
①日本の民主主義。
②福島県民の更なる苦しみ。
③中国、韓国、太平洋諸国との政治問題に発展。韓国や中国からの賠償金問題へ発展の可能性。日本政府への信頼。
④全世界の消費者の健康被害。 
⑤世界中の漁業や観光業の生業。
⑥日本の漁業と観光は壊滅。
⑥地域や国際間の分断等・・・

一方得られるものは『廃炉が進む』という『幻想』だけ。廃炉の定義も無い。デプリの取り出しもすぐには困難。汚染水を止められなかった反省もない。

汚染水も減少し、ゼロにできればタンクの増設は不要。汚染水海洋放出も不要。既に分かっていた用地不足はタンク用地拡大すれば解決するも12年間放置。汚染水陸上移動や海上移動の規制改訂も放置。

その間GX法制定で原発回帰。
原発発電コストアップで電気料金高騰と原発事故で日本は破綻と破滅の道へ・・・
数年かけて検討した専門家会議メンバーも素人ばかり。事務局のシナリオ通り。
すべて民意無視の茶番劇!


IMG_0957.JPG


IMG_0955.JPG



IMG_0967.JPG


IMG_0978.JPG



IMG_0950.JPG



IMG_0973.JPG



IMG_0971.JPG



IMG_0983.JPG



IMG_0982.JPG



IMG_0988.JPG



IMG_0963.JPG



IMG_0964.JPG



IMG_0965.JPG



IMG_0993.JPG



IMG_0995.JPG



IMG_1001.JPG


IMG_1000.JPG



IMG_1002.JPG



IMG_1003.JPG



IMG_1004.JPG



IMG_1012.JPG



IMG_1013.JPG



IMG_1014.JPG



IMG_1008.JPG



IMG_1007.JPG




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

福島県への緊急要請

福島原発事故に伴う喫緊の課題は
①震度6弱/強の地震で一号機原子炉の倒壊の可能性
②汚染水海洋放出の問題、
③原発復活加速の動きだ。

そこで当事県の福島県に自ら検証する専門家分科会の設立が急務であるとして、以下を6月8日に福島県庁を訪問し要請してきたが、念の為文書(メール)でも再要請した。

要請1週間後に進捗状況をTELで確認したところ、議会対応で忙しいとしているが、福島県職員の主たる目的は『県民の命と健康を護る事』『県民の生活と財産を衛る事』。議会対応よりも優先すべき重点課題のはず。しっかり対応(まずは検討)促進するようお願いした、

尚県職員は公人でもある為、課長以上は実名にした。

   ---以下要請内容(一部削除)ーーー

福島県原子力安全対策課
    伊藤課長殿
    ccM主幹、K主任、O専門職殿

 先日(8日)のM主幹と意見交換の時間を頂きありがとうございました。先日提案した以下の検証委員会(分科会)の設立の進捗は如何でしょうか?

原子炉倒壊問題と汚染水海洋放出問題に関し、廃炉安全監視協議会の傘下に福島県独自の検証委員会(分科会)の設立を早急にお願いいたします。東電の説明に対する質問は素人でもできます、

是非、自ら検証や提案のできる専門家6~7名で構成する分科会としてください。原子炉倒壊に関する分科会には森重晴雄氏の参加もご検討ください。


汚染水の関するIAEAについて以下の記事がありました。
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46875.html

IAEAが信頼できる組織で無い事は明らかです。

IAEAが実施している事は「原発汚染水の海洋放出を支援してほしい」日本の要請で始まり さらなる証拠で主張を補強する「裏付け活動」であり「検証ではない」。
『今回のIAEAの原発汚染水分析は、20217月に日本と合意した範囲内で進められてきた「ALPS処理水の取扱いに関する安全面のレビュー」の一部だ。当初、このレビューは「処理水(原発汚染水)が安全に海に放出されるよう支援してほしい」という日本政府の要請で始まった。はじめから中立や客観とはかけ離れていたのだ。
このような限界はIAEAが原発汚染水の分析を「裏付け活動」(corroboration activities)と称していることにも現れている。

科学で「裏付け」はさらなる証拠で従来の主張を補強することに焦点を合わせるもので、主張が事実かどうかを確認することに焦点を合わせる「検証」(verification)とは異なる。』

海洋放出に関する継続的な監視・検証の為の第三者機関※の設立も必須です。

※第三者機関の例:福島大学+東京大学+NPOたらちね+福島県漁業組合+福島県等で構成

以上早急にご検討ください。

【参考情報】
ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問」をまとめてみた。

前半:https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
後半:
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12-1

同じく、原子炉倒壊問題に関しても廃炉安全監視協議会の傘下に、6~8人程度で構成した専門分科会の設立も要請している。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

汚染水海洋放出問題についての東電交渉

東電・福島復興本社のみなさんへ:この記事に問題ある場合はご連絡ください。

6月12日福島市で開催された東電と市民10団体との交渉に参加。主催団体は脱原発福島県民会議。他に原子力情報室、チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西等全国10団体。東電からは福島復興本社・復興推進室副室長など4名が参加。主催者側からの東電への事前質問に対し、東電は文書で回答準備せずに口頭での回答。市民が約35名程度、取材記者が6~7名。一部のTVで放送していた。

冒頭東電からは質問への回答が終了したらメデイアは退席して欲しいとの要求あり。更に、主催側から3時間を要求していたが東電からは2時間にしてほしいとの要求。結局メデイアは最後まで退席せずにOK。30分間の延長で2.5時間。

『関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない‥‥』という福島県漁連との約束は『今も変わりはない』と断言。ならば、現在の海洋放出に向けた工事は約束違反ではないか、早急に真水を使った設備の確認試験を中断すべきではないのか?に対し、しばらくの時間、4名は無言のまま反論は無かった。反論が無い事は約束違反を認めた事かの主催者側から念を押すと、しばらく経過してから東電から苦し紛れに以下の発言。

2021年の『政府の基本方針』にもとづいて、福島県と2町の了解を得て工事を開始した。更に何の根拠も示さず『約束違反とは考えていない』と回答。東電からの言葉は実態とはかけ離れた、科学的根拠、政府の基本方針、丁寧に、真摯に・・・東電はこれらの重い本当の意味を理解しているのだろうか??彼らの回答は論理的にも矛盾だらけで破綻している。

小生の有機結合型(OBT)の危険性についての質問には、IAEAだ、UNSCEARだ、ICRPだ・・と言い出す始末・・・これに首を振ったら、しっかりそれを見ていたようだ。東電が直接安全性について研究・検証しないのかと念を押したが・・・東電も市民がIAEAやUNSCEAR、ICRPへの不信感を持っている事には気づいているようだった。

東電が回答できなかった工事中断要請等に関する回答は本社に持ち帰って今月末頃までに回答するとのいつものパターン。

「ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問」をまとめてみた。
以下のブログでも公開。

前半:https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
後半:https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12-1

  ~~~参考情報~~~

【汚染水を海に流すな!6.20福島行動】

6月20日(火)
10:30~福島テルサ「あづま」にて集会
11:30~12:00県庁までデモ行進
12:00~13:00県庁前スタンディング
15:00~16:00県知事と議会に要請書提出

ご都合が合う方は、青いものを身に着けてご参加ください。

IMG_0763.JPG

 

IMG_0766.JPG



IMG_0767.JPG




 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

キショウブとマーガレット

自宅周辺にキショウブとマーガレットが咲いている。いずれも繁殖力が強い植物。マーガレットは種を飛ばし周辺で増殖していく。

【キショウブ】
ヨーロッパから西アジア原産のキショウブは、1897年ごろ園芸植物として日本に渡来した。その鮮やかで美しい黄色い花が好まれ、ビオトープなどに使用され、現在は北海道から九州まで広い地域で野生化している。

しかし、繁殖力が非常に強く、甚大な被害が予想されるため、「生態系被害防止外来種」の中でも対策の必要性が高い「重点対策外来種」に指定されている。

同じアヤメ科のカキツバタ(準絶滅危惧種)などと交雑してしまったり、水辺に棲息する他の在来種と競合した結果、駆逐してしまったりする恐れがあるので、そのような場所で見かけた場合は積極的な防除が呼びかけられているのだ。

IMG_0664.JPG



IMG_0673.JPG



IMG_0678.JPG



IMG_0666.JPG



IMG_0676.JPG


【マーガレット】
カナリア諸島が原産地で、17世紀末にヨーロッパへ渡る。日本には明治時代末期に伝わり、大正時代から幅広く栽培されるようになった。3-7月に花をつける。白色の一重咲きが普通であるが、黄色やピンクのもの、八重咲き、丁字咲きのものもある。本来は宿根草であるが、日本では温暖地でないと越冬できない。


IMG_0683.JPG


IMG_0685.JPG


IMG_0689.JPG


IMG_0688.JPG



IMG_0691.JPG



IMG_0681.JPG






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花の女王バラ

既に福島でのバラの最盛期は終わりつつあった。福島市の四季の里、あづま総合運動場のバラ園で雨上がりのバラを撮った。

花の女王といわれるバラ。バラには多種多様な種類や系統がある。


以下はウィキペデアから転載。
「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したもの[注 1]。漢語「薔薇」の字をあてるのが通常だが、この語はまた音読みで「そうび」「しょうび」とも読む。漢語には「玫瑰」(まいかい)や「月季」(げっき)の異称もある(なお、「玫瑰」は中国語においてはハマナスを指す)。

ヨーロッパではラテン語の rosa に由来する名で呼ぶ言語が多く、また同じ語が別義として「薔薇色」として「ピンク色」の意味をもつことが多い。
6月の誕生花である。季語は夏(「冬薔薇」「ふゆそうび」となると冬の季語になる)。 花言葉は「愛情」であるが、色、状態、本数、組合せによって変化する。

福島市内のバラの情報は以下。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問(後半)

一部追記(◆部および★部)し再掲します。(前半と後半に分け掲載)

【ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問(後半)】
 
              第1版2023年6月4日
                                        第2版2023年6月11日(◆部追記)
              第3版2023年6月21日(★部追加)
                                                第4版2023年6月25日(▼部追加)

前半からのつづき・・・(前半部分は以下ご覧ください)
【13.小中学校へのチラシ配布について】
復興庁と資源・エネ庁が汚染水の海洋放出は一方的に安全だとする都合の良い部分だけを取り上げた内容のチラシが小・中学校に配布された。各自治体の教育委員会で問題になっている。政治的なチラシを教育現場に持ち込んだ前代未聞の事件。
復興庁と経産省が文科省を威圧?して、放射線副読本と一緒に「安全宣伝チラシ」を送りつけたもので、地元市町村の反対の根強さを浮き彫りにする結果になった。
これでは経産省の信頼は得られない。福島県内はじめ全国での公聴会を開催し説明したらどうか?詳細は以下のブログをご覧ください。
岩手県、宮城県、福島県の実態調査を河北新報が実施した。以下がその記事の一部を転載。
南相馬市教委は市議の指摘を受け、市内の中学校に確認した。担当者は「事前の連絡と説明は必要だろう」と憤り、同市の中学校長は「処理水海洋放出は(議論が分かれる)微妙な問題。南相馬は現場そのもので、敏感にならざるを得ない」と話した。

いわき市教委は「学校に直接送るなんて聞いたことがない」と困惑。「さまざまな意見がある問題で、県教委の判断を仰ぐ必要がある」として、各校に学校での保管を依頼した。
「8日に県から問い合わせがあり、初めてチラシの存在を知った」と明かすのは福島市教委。配布していない学校には、保管するよう通知を出した。

福島大共生システム理工学類のG准教授(環境計画論)は「廃炉に関する様々な課題のうち、処理水放出の問題だけに焦点が当てられた『焦点ずらし』だ。処理水の放出が既定となっており、他の代替案や放出に反対する意見を取り上げていない点も問題がある」と指摘。「多様な視点で議論する芽を摘み、異論を封じ、政府の公式見解を一方的に伝えるものだ」と評した。

岩手県教委は、8日にあった県立学校の校長会で、チラシの内容や配布方法が議論を呼んでいるとして、「丁寧な対応をお願いする」と各校へ依頼した。処理水の海洋放出を巡り、風評被害を不安視する沿岸自治体や県漁連は国に反対の意思を伝えてきた。

野田武則釜石市長は「(岩手県内の)三陸沿岸の自治体はどこも海洋放出に反対だ。安全だと言っていた原発で事故が起きた。不信感を払拭することなく、海洋放出を前提に物事を進める姿勢に疑問を抱かざるを得ない」と批判した。

2月20日の河北新報記事
「原発処理水は安全」国が学校にチラシ 被災3県、配布見合わせも
同じく河北新報 2月20日記事
『慎重な対応必要』『微妙な問題』『国の姿勢に疑問』 戸惑う被災3県
放射線の副読本と一緒に配布されたのが以下のチラシ。①、②のチラシ230万枚が昨年12月から、教育委員会を通さずに、放射線副読本と一緒に全国の小中学校に直接送られた。

① 経済産業省資源エネルギー庁の「復興のあと押しはまず知ることから」
② 復興庁の「ALPS(アルプス)処理水について知ってほしい3つのこと
【14.汚染水濃度の上昇問題】
1)ここ数年間の、トリチウムを除く核種の地下水濃度の急上昇(例えば、No.1-6孔では2018年から2022年末までに、全ベータ:100,000⇒1,300,000 Bq/L(13倍)、90Sr:100,000⇒700,000 Bq/L(7倍)、134+137Cs:10,000⇒400,000 Bq/L(40倍))について、
①その原因はどこにあると考えるか?
②事故からの時間経過に伴って、デブリの変性、変質が始まっているのではないか?
③東電は規制庁にこの重大問題・現象を提示し、問題点を議論しているのか?

【15.遮水壁効果の問題】
1)汚染地下水の行先として、港湾や港湾外の外洋への漏洩が考えられるが、どう評価しているのか?
もし、護岸遮水壁、凍土遮水壁で汚染地下水がシールド出来ているとすれば、港湾や外洋において放射性セシウムで汚染された海水や魚介類(2016年以降2022年末までの海水:港湾遮水壁前1~100 Bq/L《ほとんどが検出限界値以上》、2017年以降2022年末までの港湾内魚介類:2~2000 Bq/kg《ほぼ90%以上が検出限界値以上》)が見つかる原因は何か?

2) 2017年以降、港湾の海水と魚介類の放射性セシウム濃度は殆ど減少していない。護岸遮水壁と凍土遮水壁の設置は無意味だったのではないのか。他の対策をしないのはなぜか?(遮水壁を設置しなければもっと酷い汚染が起きていたと考えるのか?)
 【16.米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士のコメント】
 
「福島汚染水、放流でなく60年貯蔵すればトリチウム97%消える」
          米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士
 
福島原発事故地域に保管中の放射性物質汚染水を海に放流するよりも60年間保管することを検討すべきだという指摘があった。取り除くことができない放射性物質のトリチウム(三重水素、H3)は半減期が短いため60年経過すれば97%消えるからだ。
米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士は7日(現地時間)、科学ジャーナル「サイエンス」の寄稿「福島の放流」で、福島原発事故汚染水を海洋に放流するという日本政府の方針に対して問題点を指摘した。
 
1)100万立方メートルを超える放射性汚染水
現在、福島原発には1000個以上のタンクに100万立方メートルを超える汚染水が貯蔵されていて、最近も一日に200立方メートル近い汚染水が出ている。汚染水には高度水質浄化システムでも除けない放射性物質のトリチウムが含まれているが、日本政府ではこれを海洋に放流する方向で進めている。
 
ブセラー博士は「トリチウムは半減期が比較的短いうえ、海洋生物や海底堆積物に容易に吸収されず、害が少ないベータ放射線を放出するため、問題は少ない方」とし「全世界の原発からも排出されている」と明らかにした。
2)汚染水保管地域を他の地域にまで広げて保管すべき
しかしブセラー博士は汚染水を海洋に放流する方法だけがあるのではなく、時間が解決してくれると指摘した。ブセラー博士は「トリチウムは半減期が12.3年であり、60年間保管すればトリチウムの97%が崩壊する」とし「60年間に貯蔵量は現在の4倍に増えるだろうが、汚染水保管地域を他の地域にまで広げて保管すればよい」と提案した。
 
3)「トリチウムだけが問題ではない」
ブセラー博士は寄稿で、特に汚染水の中のトリチウムだけを考えるべきではないと警告した。2018年に東京電力が公開した資料を見ると、汚染水にはコバルト60やストロンチウム90のような放射性物質が含まれている。東京電力自体も汚染水の70%はこれら放射性物質除去のために2次処理をしてこそ放流できると評価した。
 
4)放流する前に放射性物質の除去データを公開すべき
ブセラー博士は「放射性物質は(核種により)海洋でそれぞれ異なる作用をする」とし「炭素14やコバルト60、ストロンチウム90など同位元素は半減期が長く、海底堆積物や魚類への親和力がはるかに高く、人間と環境に潜在的にはるかに危険だ」と強調した。例えば炭素14の場合、トリチウムと比較すると生物濃縮指数が5万倍にのぼり、コバルト60の場合はトリチウムに比べ海底堆積土に30万倍もよく結合する。このため汚染水を放流する前に2次処理を通じてこれら放射性物質がどれほど除去されたかを公開する必要があるということだ。
 
また汚染度がまだ公開されていないプルトニウムも濃度が公開されなければいけない。プルトニウムの場合、冷却水に入っている可能性があるが、2011年の事故当時、大気中に多くの量は放出されていないと把握されている。
 
5)「放流時には独立機関のモニタリングが必要」
ブセラー博士は「汚染水の放流は回復中の地域の漁業にマイナスの影響を及ぼしかねないため、大衆の心配を無視してはいけない」とし「放流される場合、海水と海洋生物、海底堆積物のモニタリングに地域の漁民と独立的な専門家が参加しなければいけない」と忠告した。2015年半ばから福島周辺で捕獲された魚のセシウム濃度は1キロあたり100ベクレル(Bq)を超過した事例がないという。
第三者機関(例:福島大学+東京大学+NPOたらちね+福島県漁業組合等で構成)されたが必須)
 
※ブセラー博士は2011年の東日本大地震の福島原発爆発事故当時から放射性物質の海洋拡散を研究している。ブセラー博士は2011年6月から専門家チームを構成し、原子炉で生産されたセシウム(Cs)134とセシウム137が黒潮海流に沿って移動する過程を追跡するために最初の国際研究クルーズを実施した。また、北米太平洋沿岸で放射性物質の移動をモニタリングする米国・カナダの市民科学者ネットワークを構築した。
                                          
【17.汚染水の行き先と収支】
1)地下水の高濃度汚染(例えば、No.1-6抗1,300,000 Bq/L、90Sr:700,000 Bq/L、134+137Cs:400,000 Bq/L)について、その起源と行先についてどう考えるか。
ドレンによる地下水の回収と汚染地下水発生の収支は整合しているのか。そもそも、炉心への冷却水注入量と回収量の差(それが圧力容器、核の容器からの漏洩分:注)はどのように見積もっているのか?
注:東電が公表すべきものが公表されていない
◆2)処理水や汚染水の構内におけるフローチャートを明確にすべき(開示要求)。
過去そして現在、構内から構外へ放射性物質がどのように動いているのか(動いている場所と量と濃度と方向:フラックス)を明確にすべき(開示要求)。


【18.全ベータ】
1)汚染地下水に含まれる高濃度ストロンチウム90(全ベータ)の起源はどのように考えるか。放射性セシウムとストロンチウム90の濃度が炉工学的には整合していない(核分裂収率と半減期は90Srと137Csはほぼ等しいので、地下水の汚染源になったはずのデブリでは両核種の比はほぼ1になる)が、これはデブリ形成の際の溶融温度の差で両核種が分別したと考えてよいのか?
高温で溶融したデブリでは放射性セシウムは大気に揮発してデブリ中で枯渇したが、低温溶融では残っている。ストロンチウム90は全てのデブリに残留している。フクイチ構外の環境でストロンチウム90濃度が異常に低いのはそのためか?
2)現在、地下水によってデブリから溶出、漏洩していると考えられる全ベータ(ストロンチウム90と放射性セシウム)については放射線防護上、リスクはないと考えているのか。リスクがあるなら早急な対策が必要ではないのか?
 
★【19.海洋放出で失うものは膨大。得るものは廃炉という幻想のみ】
 
海洋放出を強行した場合に、日本政府、日本人が失うものは膨大。
①日本の民主主義。②福島県民の更なる苦しみ。③中国、韓国、太平洋諸国との政治問題に発展。韓国や中国からの賠償金問題へ発展の可能性。日本政府への信頼。④全世界の消費者の健康被害。 ⑤世界中の漁業や観光業の生業が奪われる。⑥日本の漁業と観光は壊滅。⑥地域や国際間の分断等・・・
 一方得られるものは『廃炉が進む』という幻想だけ。廃炉の定義も無い。デプリの取り出しもすぐには困難。汚染水を止められなかった反省もない。汚染水も減少し、ゼロにできればタンクの増設は不要。用地が足りなくなるならタンク用地拡大すれば解決するも、12年間放置。汚染水陸上移動や海上移動の規制改訂も放置。その間GX法制定で原発復活。原発発電コストアップで電気料金高騰と原発事故で日本は破綻と破滅の道へ・・・
 
数年かけて検討した専門家会議メンバーも素人ばかり。事務局のシナリオ通り。すべて民意無視の茶番劇!本件に対するご見解を聞かせてください。


★【20.廃炉は幻想ではないか?】
大量のデプリを完全に取り出せる技術的目途も立っていない。仮にデプリが取り出されたとしても、取り出したデプリが敷地内に長期保管されるのであれば、『廃炉』からはほど遠い状態。これだけ見ても40年廃炉(注)はイメージ戦略(幻想)でしかない事は明らか。

①デプリ取り出し技術はいつ完成するのか?②取り出したデプリはどこで保管するのか?③廃炉の定義はどのような状態を指すのか?④現在の廃炉進捗は何%と捉えているか?
 
 
注:当初30年から40年といっていた廃炉時期を40年(2051年)としているようです。

 【21.札幌でのG7共同声明の誤訳(改竄)の撤回・修正について】(朝日の記事参照)

西村大臣の改竄発言にドイツのレムケ大臣が猛反発しています。国際問題化しています。
この事はいずれ中国や韓国でも報道され問題化してきます。ドイツからの正式な修正依頼も提出される可能性もあります。

このような発言は故意にされています。現在の政府(経産省や環境省等)が実施している事は、あまりに国民や福島県民を愚弄しており信頼できようはずはありません。
是非、真摯な対応をお願いいたします。

朝日新聞記事概要が以下

『4 月に札幌市で開かれた主要 7 カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合で採択された共同声明をめぐり、環境省が公表している日本語訳が間違っているとして、全国約 150の市民団体らが 12 日、環境相と経済産業相に撤回を申し入れた。回答期限は 18 日。共同声明は英文で A4 計 36 ページ(日本語訳は 32 ページ)で、4 月 16 日に採択された。

このうち東京電力福島第一原発から出る処理水の放出や除染土の再利用について言及した 2 カ所について、市民団体「放射線被ばくを学習する会」などが誤訳を指摘している。処理水について、環境省がホームページで公開している「仮訳」では「廃炉及び福島の復興に不可欠である多核種除去システム(アルプス)処理水の放出」とあるが、英語の原文では「廃炉及び復興のために不可欠」なのは「(処理水放出が)IAEA(国際原子力機関)の安全基準や国際法に準拠して実施されること」と「放出が人や環境に害を及ぼさないこと」のように読める。

除染土の再利用についても、仮訳は日本の取り組みが「オープンで透明性をもって、国際社会との緊密なコミュニケーションをとりながら進められている」と評価したのに対し、英文では、日本に国際社会との連携をとりながら、透明性をもって取り組みを進めることを推奨しているように読める。』

https://www.asahi.com/articles/ASR5Z6TNMR5YUGTB00L.html



 




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問(前半)

一部追記(◆部)し再掲します。(前半と後半に分け掲載)

【ALPS汚染水海洋放出に関する問題点と疑問(前半)】 
              第1版2023年6月4日
                                        第2版2023年6月11日(◆部追記)
              第3版2023年6月21日(★部追記)
                                        第4版2023年6月25日(▼部追加)


経産省、東電への質問事項・確認事項を以下の通りまとめてみました。
今後の経産省や東電との交渉等に参考として頂ければ幸甚です。
 
【1.約束違反】
1) 東電と政府は福島県漁連の「タンクに溜まっている水は国民の理解がないかぎりいかなる処分も行わない」との要請に対し、「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」と約束した。しかし政府は海洋放出方針を決定してから、関係者の理解を得ます。説明を尽くしますと言っている。明らかに約束違反ではないか。

◆2)『関係者』とは誰の事か?最も健康に被害を受けるのは消費者のはず。まず関係者には消費者を加えるべき。また関係者の『理解』とは消費者を含めたすべての関係者の『納得』と『同意』と理解する。同意なく海洋放出を決定したのはまさに道義にも反するは約束違反であり、消費者を含む国民への反逆ではないか?これでは国民の信頼は得られない。

【2.世論は海洋放出反対・公聴会の開催を!】
1)福島県内の多くの自治体は海洋放出に反対している。2020年2月の福島県内の世論調査でも57%が海洋放出反対している。
GXの原発推進も含め、日本では政策決定の在り方に民主主義が徹底的に欠けている。海外では市民の意見を聴いて原発政策を決定している。まずは福島県内数か所で経産省主催の公聴会を開催したらどうか?

【3.なぜ汚染水は増え続けるのか?】
1)なぜ汚染水は増え続けるのか?大金を投資しつくった凍土壁は役立っていないのか?コンクリートのような工法で広域の止水壁を作って地下水を止めるべきとの専門家の意見もでているが、なぜ行わないのか?凍土壁の失敗を認めたくない為に汚染水が増え続け、海洋放出するとすれば本末転倒ではないのか

【4.処理水の定義と測定結果の情報公開】
1)政府による処理水の定義は『トリチウム以外の放射性物質が基準を下回っている事』となっている。タンクに留められている7割近くは基準値を超えている(ストロンチウム90、ヨウ素129、セシウム137、さまざまなプルトニウム等)ので、処理水ではなく『汚染水』という事で良いか?すべてALPS処理水と言っている事は情報操作ではないか?

2)すべてのタンクについて62核種とトリチウム、そして炭素14の測定結果が公開されていない。(3つのタンク群のみ公開)公開されていないと言う事は汚染水の全容がつかめない状態で、海洋放出ありきで良いのか?全容をつかむまでは、海洋放出は止めるべきではないか?また未公開データはいつまでに公開するのか?

【5.ALPSの機能について】
1)タンク保管の7割は汚染水。ALPSでの処理水は3割。ALPSは「使用開始前検査」を受けていない試運転状態。法的には「仮設」。ALPSのフィルターが破損したり、信頼性・安定性に欠ける。基準を超える7割の汚染水の割合が減っていないが、ALPSが正常に機能しているのか?

【6.トリチウムの危険性は有機結合型OBT】
1)トリチウムの危険性はOBT(有機結合型トリチウム)にある。HTO(トリチウム水)は生物体の中に入ると炭素などの有機物と結合して有機結合型トリチウム(OBT)に変わる。細胞はOBTを水素原子とみなし高分子を構成する。ところがOBTは核壊変しヘリウムに変わってしまう。ヘリウムは結合を担う能力は無いので、OBTを使った高分子結合は壊れ、細胞は破壊される。これがトリチウムの危険の実態。
更にOBTはHTOに比べ20~50倍滞留時間が長い。OBTは染色体など重要器官で使われ、十分DNAを傷つける。


2)トリチウムOBTの人体への影響は未だに、未確認。論文も無い。有機結合型トリチウム(OBT)の人体(細胞レベル)への影響に関する論文等は無いはずです。(短時間の魚類への影響は存在するが完全ではない?)。論文があるなら提示ください。
OBTに関してはIAEA、東電、規制庁はどのような見解も示していない。


【7.ICRPリスクモデルの欺瞞・線量係数矮小化】
1)ICRPのリスクモデルでは電離エネルギーは体全体に、または臓器や組織に、また細胞全体に平均・均一に負荷すると仮定。しかし実際の内部被ばくでは、エネルギーは局所・部分的に集中的に負荷し、細胞を、臓器を破壊していく。ICRPの平均化概念は内部被ばくでは全く起こり得ない。ICRPのリスクモデルでは全く想定していない”元素変換(核壊変)による細胞破壊が起きる。


2)ICRPのリスクモデルはエネルギー量(物理量)だけを問題にしている。人体の細胞にどのような影響をあたえるかという細胞科学的観点、あるいは体内に入った時にどのような化学的反応をみせるかといった化学的な観点は一切無視。徹底的に放射線物理学の観点からしかみていない。科学的にはいびつな体系。


3)『トリチウム(HTO)無害論』はICRPの1Bq換算係数(1.8×10⁻⁸msV)が実情とはかけ離れている事。例えば年間100万BqのHOTを摂取しても18μSvと小さい。朝日や毎日のトリチウム無害論もすべてこの換算係数からでている。ICRP内部でもこの換算係数が科学的に妥当ではないとの意見が何度となくでている。しかしICRP勧告は頑として修正しない。しかしこの換算係数は5倍~10倍程度が妥当との専門家(ICRPの専門家も含め)の意見がある。


◆4)6月9日に開催された日本リスク学会シンポジウムで上記3)に関する小生からの質問に対しICRPの甲斐倫明委員がICRPの線量係数の矮小化を認め、すでに新しいパブリケーション(Pub.150)で修正されているとのコメントを得た。しかしながら日本政府は未だに従来の線量係数を使用し、内部被ばく線量を矮小化している。


【8.健康被害の実態について】
1)カナダの重水炉型原発周辺では、排水されるトリチウムで健康被害を指摘している調査結果や論文がでている。特に激しく細胞をつくる4歳以下の子ども・幼児・乳児・あるいは胎児にその被害は集中した。


2)日本の玄海原発周辺でも住民の白血病が多発している調査結果がある。1998年~2007年の調査では玄海町の白血病による死者数は人口10万人あたり30.8人(前半の5年平均)~38.8人(後半の5年平均)と全国平均(5.4人~5.8人)の6倍~7倍。また原発から15km離れた唐津市でも全国平均の3倍程度。魚介類、飲料水、空気中に浮遊するHTOが原因と考えられる。


3)厚労省が発表した平均寿命でワースト10には、下北半島の六ケ所村、東通村、むつ市等核燃料サイクル工場が設置されている周辺の自治体の寿命が短い。これはトリチウム海洋放出に関係していないか?トリチウムに汚染された魚介類、飲料水、空気中に放出されたトリチウムを吸入した事と関係あるのではないか?
ないとするなら短寿命の要因は何か?


【9.燃料棒に直接触れた汚染水の海洋放出の前例はない】
1)「ALPS処理水と、通常の原発排水は、まったく違うものです。ALPSでも処理できない核種のうち、11核種は通常の原発排水には含まれない核種です。通常の原発は、燃料棒は被膜に覆われ、冷却水が直接、燃料棒に触れることはありません。でも、福島第1原発は、むき出しの燃料棒に直接触れた水が発生している。処理水に含まれるのは、“事故由来の核種”です」(山本拓議員)
溶融燃料と接触した水の海洋放出は世界的に前例があるか?前例がないなら安全だと言える確証はまったくない。 デプリに触れた汚染水の海洋放出はあり得ない。

【10.トリチウム以外の放射性核種や溶融した物質の検証がされていない】
1)政府は通常の原発でもトリチウムが発生し、海洋放出しているから、基準値以下に薄めれば問題ないとの説明をしているが、福島第一の場合は溶け落ちた核燃料に触れた水である事。政府はこの問題をトリチウムだけにファーカスしている。
海洋放出基準は放射性核種に限定し、核分裂した安定テルル、溶解した金属特にステンレス鋼材やジルコニウム,スズ等、さまざまな有機物、コンクリート、腐食酸、硫酸還元菌、放射性炭素等は含まれていない。
本件について経産省、東電、IAEA,規制庁はどのように判断しているのか?

【11.IAEAと日本政府は出来レース】
1)日本政府はIAEAを第三者機関の評価としていますが、IAEAと日本政府は海洋放出ありきで日本政府と協定を締結しているとすれば、公正・中立な評価は不可能。
 『IAEAと日本政府は出来レース』
原発推進のIAEA以外の第三者機関の査察も受けるべきではないか?
※IAEAの立場は福島第一の汚染水の海洋放出を禁止すれば、世界中の原発を止めざるを得なくなる為、福島第一の汚染水の海洋放出を認可するしかないという立場。
(IAEAは原発推進の立場)

【12.汚染水モニタリングに関する疑問】
米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士が汚染水問題に関する意見を述べている。その意見と東京電力が出している『処理水の話。これからの話』の冊子を読んで汚染水のモニタリングに関する疑問が以下。(質問16と関連)

1)ALPSは7種類18塔の吸着塔を通しているが、トリチウムを除き62種類核種が本当に告示濃度限界未満まで取り除かれるのか?
『炭素14やコバルト60、ストロンチウム90など同位元素は半減期が長く、海底堆積物や魚類への親和力がはるかに高く、人間と環境に潜在的にはるかに危険だ」と強調。
例えば炭素14の場合、トリチウムと比較すると生物濃縮指数が5万倍にのぼり、コバルト60の場合はトリチウムに比べ海底堆積土に30万倍もよく結合する。このため汚染水を放流する前に2次処理を通じてこれら放射性物質がどれほど除去されたかを公開する必要がある』と。
 

2)『放流される場合、海水と海洋生物、海底堆積物のモニタリングに地域の漁民と独立的な専門家が参加しなければいけない』と言っているが、JAEAは独立した第3者機関といえるのか?『福島大学』や他大学、市民団体『たらちね』や『福島県漁業組合』、福島県等も参加させてはどうか?
 

 3)トリチウムを海洋放出する場合に 立坑内でトリチウムを1500Bq/Lまで希釈するとしているが、1回毎に立坑内満水後放流し、空にしてから次の希釈をしないとモニタリングの正確性に欠ける事になる。そこで以下質問。
①どのような方法で海洋放出するのか? 
②この濃度確認はJAEAが実施するのか?
 この測定には第三者機関が実施すべきではないか?
③満水になった立坑内の汚染水は1日何回放出するのか?


後半部分に以下に続きます。
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-12-1

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ひめさゆり

ヒメサユリは、福島・新潟・山形の県境の一部にしか見られない貴重な植物で喜多方市の花としても制定されている。



吾妻山の中腹にある土湯温泉から近い、提ヶ平のヒメサユリの里
ここからは吾妻小富士が見える

IMG_0704.JPG


IMG_0699.JPG


IMG_0697.JPG


IMG_0692.JPG


IMG_0706.JPG


IMG_0712.JPG


IMG_0708.JPG




 

 

 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

『睡蓮』再び・・・

フランスの画家モネの絵『睡蓮』を連想させるスイレンの群生・・・
幾種類ものトンボが飛び交う里山の湖。

土湯温泉に近い『照南湖ビオパーク』で撮影・・・
5月上旬にはすでにスイレンが咲いていた、再び訪れた・・・
今が最盛期・・・

天気が良い日は湖面に青空が写るが・・・今日は残念ながら曇り空・・
5月上旬に撮った以下の写真と比較する分りやすい・・

【モネの『睡蓮』】


IMG_0624.JPG
IMG_0625.JPG


IMG_0626.JPG


IMG_0629.JPG


IMG_0630.JPG


IMG_0633.JPG


IMG_0634.JPG


IMG_0635.JPG


IMG_0636.JPG


IMG_0637.JPG




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしかがフラーワーパーク

藤の花を終わっている時期が空いているだろうと、日本百名城の足利氏館と共に訪れた。この時期はバラ、花菖蒲、紫陽花、睡蓮等が咲いていた。


HPから一部転載。
園のシンボルである大藤は日本の女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植され、大藤(当時樹齢130年)の移植は前例がなく常識を超えた移植プロジェクトに全国から注目を集め、日本で初めての成功例となりました。


大藤 4本 ( 野田九尺藤 3本、八重黒龍藤 1本 ) と 80m におよぶ白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定されており、これらが見頃を迎える 4月中旬から 5月中旬の 1ヵ月間は 「ふじのはな物語~大藤まつり~」 が開催されます。


また10月下旬より開催されるイルミネーション 「光の花の庭」 は夜景コンベンションビューローが認定する日本三大イルミネーションに選ばれ、2016年から2022年まで7年連続で全国の夜景観光士が選ぶ全国イルミネーションランキングにおいて、イルミネーション部門で全国1位を獲得。
四季折々、数多くの花々で彩られており年間で 150万人 以上の来園者が訪れます。



IMG_0530.JPG


IMG_0531.JPG


IMG_0537.JPG


IMG_0539.JPG


IMG_0542.JPG


IMG_0546.JPG


IMG_0552.JPG


IMG_0553.JPG


IMG_0554.JPG


IMG_0556.JPG


IMG_0558.JPG


IMG_0559.JPG


IMG_0561.JPG


IMG_0563.JPG


IMG_0565.JPG


IMG_0566.JPG


IMG_0570.JPG


IMG_0575.JPG


IMG_0577.JPG


IMG_0576.JPG


IMG_0571.JPG


IMG_0572.JPG


IMG_0547.JPG








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

汚染水海洋放出に関する東電への質問

汚染水(彼らはALPS処理水と呼んでいるが・・)の海洋放出に関する問題点や疑問点について3回に渡って東電へ質問提出した。その質問内容を掲載する。

東電からは現在回答準備中である事がTELとメールで返信があった。真摯で科学的な回答を期待したい。回答によっては安全性が担保される事はなく、海洋放出の正当性・妥当性は崩れる。会期末となった国会でも追及して欲しい。

      ーーー3回目の質問ーーー

福島第一廃炉促進カンパニー御中
  

本日(6月8日)の定例記者会見で福島第一の港湾内のクロソイの放射能測定結果が18,000Bq/kg (2023/5/23採取)との事です。

以下について質問します。

  1. この原因は何か?
  2. K排水路から告示濃度限度を超えた放射性物質物質が入った汚染水が海に流れてようですが、これが原因か?
  1. 原子炉に何か異変が起きている可能性はないのか?
    (デブリの変性、変質が始まっているのではないか?)
  2. 港湾内の海水放射性核種の測定結果に異常はないか?

    5.ここ数年間の、核種の地下水濃度の急上昇しているが、この事との関連性は無いか?
    ★(例えば、No.1-6孔では2018年から2022年末までに、全ベータ:100,0001,300,000 Bq/L(13)90Sr100,000700,000 Bq/L7倍)、134+137Cs10,000400,000 Bq/L40倍)) について、

    ★また2023年62日の東電のデータではNo.1-6抗地下水の全ベータが1,800,000 Bq/L,Cs(134+137)480,000 Bq/Lに上昇している(Sr90は直近のデータ未公表)。このような高濃度汚染地下水の海洋への漏洩が、現在でもフクイチの沖で高濃度汚染魚が捕獲され、海水が有意に放射能汚染の原因になっている可能性が高いのではないかと考えます

 
   ―――――2回目の質問―――――――

先日の質問・疑問に対し、特にALPS処理水(汚染水)の海洋放出に関する問題点や疑問についてまとめましたので、1週間以内(6月12日まで)にご回答いただければ幸甚です。

汚染水海洋放出の問題点(前半部分:その1)

https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-05-29

汚染水海洋放出の問題点(後半部分:その2)

https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-06-02-1

 
又『はいろみち』37号のアンケートはがきの質問にも書いてありますが、『廃炉』の定義が明確でなく、全体像が分かりにくくしています。以下追加質問です。

1)廃炉まで30~40年としていますが、東電が考える『廃炉』というのはどのような状況になる事と
定義していますか?

2)廃炉の全体像が見えにくくなっています。あえて、全体像を見えにくくしているのでしょうか?あるいは全体像が描けないない状況でしょうか?

3)廃炉まで30~40年としています。既に事故から13年以上も経過しています。現時点で廃炉(定義による)の工程の何%が進捗していると考えていますか?

      ―――第1回目の質問――――

昨日はご丁寧な説明ありがとうございました。先日、柏崎・刈羽原発サービスホールで入手した『はいろみち』37号を読ませていただきました。

以下感想と要望です。

  1. トリチウム汚染水(処理水)に関する危険性、特にOBTについても丁寧に説明すべき。
  2. デプリに直接触れた汚染水は一般の原発から排出されているトリチウムとはまったく異なり溶解した金属、ジルコニウム、有機物、コンクリートの実態についても触れるべき。
  1. ペデスタル崩壊による原子炉倒壊に危機についても詳細に解説すべき
  2. 都合の良い部分のみの解説で都合の悪い部分の隠蔽体質は今も変わっていない事を感じました。
  1. その場限りの施策ではなく、日本の未来、日本人の命、生活、健康、財産を大局的な施策になっていない。
  1. 最近、立て続けに柏崎・刈羽原発で起きている不祥事を見れば、東電の管理体制は企業としては失格であり、原発を稼働させる資格は無い事は明らか。
従業員の管理ができない企業が、より安全であるべ原発を稼働させる資格は無い事は明らかで、原発から手を引き、速やかにすべての原発を廃炉にすべき

 汚染水の海洋放出の問題点については詳細は以下のブログ(前半部分:その1)をご覧ください。

この質問に対する回答もお願いいたします。

尚、後半部分は別途公開(追加質問)予定です。

https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-05-29

山本太郎議員の国会質疑が的を得ています。

https://www.youtube.com/watch?v=dw9RAmVjWO0

 ここでは政府の無能さ、隠蔽が明らかになりました・・・

以上のブログの質問も含め、1週間を目途にご回答いただければ幸甚です。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

江戸城と永田町

久しぶりに日本百名城の一つである江戸城(皇居)に行ってきた。最近始めた日本百名城のスタンプを押すのが目的。皇居は外人と修学旅行の中学生が大半だった。

霞が関駅で地下鉄をおり、経産省前に行ったが、いつもの脱原発の市民団体は誰もいなかった。参議院議員会館前でのGX法案反対集会に行っていたのだろう・・・
GX法案反対集会の参議院議員会館前には向かわず、日比谷公園を通りぬけ、江戸城(皇居)に向かった。楠公休憩場でスタンプを押し、桜田門を通り、参議院議員会館の某集会に参加する為に永田町に向かった。

参議院議員会館前では保険証のマイナカード一体化の法案反対の市民団体の集会が。東京新聞等の記者が取材もしていたようだ。知り合いも参加していて数年ぶりに会話を交わす。

参議院議員会館での某原発事故に関する裁判の報告会に参加。途中抜け出し3名の参議院議員に『明らかにする会』発刊の冊子『チェルノブイリ並み被ばくで多発する福島甲状腺がん』を献本。甲状腺被ばく線量の過小評価しているUNSCEAR2020/2021報告書について、国会での質問を期待したい。
3年半ぶりに通常の生活に戻った感が・・

それにしても岸田政権のGX法案、保険証のマイナカード法案と悪法成立で、日本人と日本国家は破滅の道へ・・・子どもや孫世代、そして一人では生活できない要介護の高齢者の健康と命、健康に生きる権利をはく奪する悪法が成立してしまった事に怒りが・・

今の自民党・公明党の与党議員は国民の命よりも利権を優先しているようだ・・・利権の塊である原子力ムラからの大きな巻き返しに、自ら考える事を放棄した議員たちが、
その見返りを優先したのだろうか?莫大な資金がコスト高で危険な原発に投資され、財政破たんの道へ・・・そして原発事故が起きれば日本が破滅に向かう事は間違いない・・・すべて国民が犠牲になる。


IMG_0475.JPG


IMG_0477.JPG


IMG_0479.JPG


IMG_0482.JPG


IMG_0483.JPG


IMG_0488.JPG


IMG_0486.JPG


IMG_0490.JPG


IMG_0491.JPG


IMG_0495.JPG

【日比谷公園】
IMG_0470.JPG


IMG_0471.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

汚染水海洋放出の問題点(その2)

汚染水(ALPS処理水ともいう?)海洋放出に関する問題点と疑問について纏めてみた。(後半部分:その2)

前半部分(その1)は以下をご覧ください。
https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2023-05-29

経産省と東電から是非回答を頂きたい。またメディアの皆さんには是非、以下を理解いただき、経産省や東電に質問と検証を実施し、報道する事を期待したい。


前半部分(その1)から続く

【12.汚染水モニタリングに関する疑問】

米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士が汚染水問題に関する意見を述べている。その意見と東京電力が出している『処理水の話。これからの話』の冊子を読んで汚染水のモニタリングに関する疑問が以下。(質問16と関連)

1)ALPS7種類18塔の吸着塔を通しているが、トリチウムを除き62種類核種が本当に告示濃度限界未満まで取り除かれるのか?

『炭素14やコバルト60、ストロンチウム90など同位元素は半減期が長く、海底堆積物や魚類への親和力がはるかに高く、人間と環境に潜在的にはるかに危険だ」と強調。

例えば炭素14の場合、トリチウムと比較すると生物濃縮指数が5万倍にのぼり、コバルト60の場合はトリチウムに比べ海底堆積土に30万倍もよく結合する。このため汚染水を放流する前に2次処理を通じてこれら放射性物質がどれほど除去されたかを公開する必要がある』と。

2)『放流される場合、海水と海洋生物、海底堆積物のモニタリングに地域の漁民と独立的な専門家が参加しなければいけない』と言っているが、JAEAは独立した第3者機関といえるのか?『福島大学』+『他大学(東京大学等)』+『NPOたらちね』+『福島県漁業組合』+『福島県』で構成された第三者機関を設立したらどうか?

 3)トリチウムを海洋放出する場合に 立坑内でトリチウムを1500Bq/Lまで希釈するとしているが、1回毎に立坑内満水後放流し、空にしてから次の希釈をしないとモニタリングの正確性に欠ける事になる。そこで以下質問。

①どのような方法で海洋放出するのか?

②この濃度確認はJAEAが実施するのか?
この測定には第三者機関が実施すべきではないか?

③満水になった立坑内の汚染水は1日何回放出するのか? 

【13.小中学校へのチラシ配布について】
復興庁と資源・エネ庁が汚染水の海洋放出は一方的に安全だとする都合の良い部分だけを取り上げた内容のチラシが小・中学校に配布された。各自治体の教育委員会で問題になっている。政治的なチラシを教育現場に持ち込んだ前代未聞の事件。
復興庁と経産省が文科省を威圧?して、放射線副読本と一緒に「安全宣伝チラシ」を送りつけたもので、地元市町村の反対の根強さを浮き彫りにする結果になった。

これでは経産省の信頼は得られない。福島県内はじめ全国での公聴会を開催し説明したらどうか?詳細は以下のブログをご覧ください。

https://nimosaku.blog.ss-blog.jp/2022-02-15
岩手県、宮城県、福島県の実態調査を河北新報が実施した。以下がその記事の一部を転載。

南相馬市教委は市議の指摘を受け、市内の中学校に確認した。担当者は「事前の連絡と説明は必要だろう」と憤り、同市の中学校長は「処理水海洋放出は(議論が分かれる)微妙な問題。南相馬は現場そのもので、敏感にならざるを得ない」と話した。

いわき市教委は「学校に直接送るなんて聞いたことがない」と困惑。「さまざまな意見がある問題で、県教委の判断を仰ぐ必要がある」として、各校に学校での保管を依頼した。

「8日に県から問い合わせがあり、初めてチラシの存在を知った」と明かすのは福島市教委。配布していない学校には、保管するよう通知を出した。

福島大共生システム理工学類のG准教授(環境計画論)は「廃炉に関する様々な課題のうち、処理水放出の問題だけに焦点が当てられた『焦点ずらし』だ。処理水の放出が既定となっており、他の代替案や放出に反対する意見を取り上げていない点も問題がある」と指摘。「多様な視点で議論する芽を摘み、異論を封じ、政府の公式見解を一方的に伝えるものだ」と評した。

岩手県教委は、8日にあった県立学校の校長会で、チラシの内容や配布方法が議論を呼んでいるとして、「丁寧な対応をお願いする」と各校へ依頼した。処理水の海洋放出を巡り、風評被害を不安視する沿岸自治体や県漁連は国に反対の意思を伝えてきた。

野田武則釜石市長は「(岩手県内の)三陸沿岸の自治体はどこも海洋放出に反対だ。安全だと言っていた原発で事故が起きた。不信感を払拭することなく、海洋放出を前提に物事を進める姿勢に疑問を抱かざるを得ない」と批判した。

220日の河北新報記事

「原発処理水は安全」国が学校にチラシ 被災3県、配布見合わせもhttps://kahoku.news/articles/20220219khn000053.html 

 同じく河北新報 220日記事

『慎重な対応必要』『微妙な問題』『国の姿勢に疑問』 戸惑う被災3県https://kahoku.news/articles/20220219khn000054.html 

放射線の副読本と一緒に配布されたのが以下のチラシ。①、②のチラシ230万枚が昨年12月から、教育委員会を通さずに、放射線副読本と一緒に全国の小中学校に直接送られた。

① 経済産業省資源エネルギー庁の「復興のあと押しはまず知ることから」https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_osensui/pdf/alps_restoration_202111.pdf 

② 復興庁の「ALPS(アルプス)処理水について知ってほしい3つのことhttps://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat14/20210421171004.html 

【14.汚染水濃度の上昇問題】

★ここ数年間の、トリチウムを除く核種の地下水濃度の急上昇(例えば、No.1-6孔では2018年から2022年末までに、全ベータ:100,000⇒1,300,000 Bq/L(13)90Sr100,000⇒700,000 Bq/L7倍)、134+137Cs10,000⇒400,000 Bq/L40倍)) について、
①その原因はどこにあると考えるか?
②事故からの時間の経過に伴って、デブリの変性、変質が始まっているのではないか?
③東電は規制庁にこの重大問題・現象を提示し、問題点を議論しているのか?

★2023年62日の東電のデータではNo.1-6抗地下水の全ベータが1,800,000 Bq/L, Cs(134+137)480,000 Bq/Lに上昇しています(Sr90は直近のデータ未公表)。
このような高濃度汚染地下水の海洋への漏洩が、現在でもフクイチの沖で高濃度汚染魚が捕獲され、海水が有意に放射能汚染の原因になっている可能性が高いのではないかと考えます。

①上昇の原因は何か?
②どのような対策をしているか?

【15.遮水壁効果の問題】

★汚染地下水の行先として、港湾や港湾外の外洋への漏洩が考えられるが、どう評価しているのか?

もし、護岸遮水壁、凍土遮水壁で汚染地下水がシールド出来ているとすれば、港湾や外洋において放射性セシウムで汚染された海水や魚介類(2016年以降2022年末までの海水:港湾遮水壁前1100 Bq/L《ほとんどが検出限界値以上》、2017年以降2022年末までの港湾内魚介類:22000 Bq/kg《ほぼ90%以上が検出限界値以上》)が見つかる原因は何か?

2017年以降、港湾の海水と魚介類の放射性セシウム濃度は殆ど減少していない。護岸遮水壁と凍土遮水壁の設置は無意味だったのではないのか。他の対策をしないのはなぜか?(遮水壁を設置しなければもっと酷い汚染が起きていたと考えるのか?)


 【16.米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士のコメント】

「福島汚染水、放流でなく60年貯蔵すればトリチウム97%消える」
米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士

福島原発事故地域に保管中の放射性物質汚染水を海に放流するよりも60年間保管することを検討すべきだという指摘があった。取り除くことができない放射性物質のトリチウム(三重水素、H3)は半減期が短いため60年経過すれば97%消えるからだ。

米ウッズホール海洋研究所のケン・ブセラー博士は7日(現地時間)、科学ジャーナル「サイエンス」の寄稿「福島の放流」で、福島原発事故汚染水を海洋に放流するという日本政府の方針に対して問題点を指摘した。

◆100万立方メートルを超える放射性汚染水

現在、福島原発には1000個以上のタンクに100万立方メートルを超える汚染水が貯蔵されていて、最近も一日に200立方メートル近い汚染水が出ている。汚染水には高度水質浄化システムでも除けない放射性物質のトリチウムが含まれているが、日本政府ではこれを海洋に放流する方向で進めている。

ブセラー博士は「トリチウムは半減期が比較的短いうえ、海洋生物や海底堆積物に容易に吸収されず、害が少ないベータ放射線を放出するため、問題は少ない方」とし「全世界の原発からも排出されている」と明らかにした。

◆汚染水保管地域を他の地域にまで広げて保管すべき

しかしブセラー博士は汚染水を海洋に放流する方法だけがあるのではなく、時間が解決してくれると指摘した。ブセラー博士は「トリチウムは半減期が12.3年であり、60年間保管すればトリチウムの97%が崩壊する」とし「60年間に貯蔵量は現在の4倍に増えるだろうが、汚染水保管地域を他の地域にまで広げて保管すればよい」と提案した。

◆「トリチウムだけが問題でない」

ブセラー博士は寄稿で、特に汚染水の中のトリチウムだけを考えるべきではないと警告した。2018年に東京電力が公開した資料を見ると、汚染水にはコバルト60やストロンチウム90のような放射性物質が含まれている。東京電力自体も汚染水の70%はこれら放射性物質除去のために2次処理をしてこそ放流できると評価した。

◆放流する前に放射性物質の除去データを公開すべき

ブセラー博士は「放射性物質は(核種により)海洋でそれぞれ異なる作用をする」とし「炭素14やコバルト60、ストロンチウム90など同位元素は半減期が長く、海底堆積物や魚類への親和力がはるかに高く、人間と環境に潜在的にはるかに危険だ」と強調した。

例えば炭素14の場合、トリチウムと比較すると生物濃縮指数が5万倍にのぼり、コバルト60の場合はトリチウムに比べ海底堆積土に30万倍もよく結合する。このため汚染水を放流する前に2次処理を通じてこれら放射性物質がどれほど除去されたかを公開する必要があるということだ。

また汚染度がまだ公開されていないプルトニウムも濃度が公開されなければいけない。プルトニウムの場合、冷却水に入っている可能性があるが、2011年の事故当時、大気中に多くの量は放出されていないと把握されている。

◆「放流時には独立機関のモニタリングが必要」

ブセラー博士は「汚染水の放流は回復中の地域の漁業にマイナスの影響を及ぼしかねないため、大衆の心配を無視してはいけない」とし「放流される場合、海水と海洋生物、海底堆積物のモニタリングに地域の漁民と独立的な専門家が参加しなければいけない」と忠告した。2015年半ばから福島周辺で捕獲された魚のセシウム濃度は1キロあたり100ベクレル(Bq)を超過した事例がないという。

第三者機関(例:福島大学+東京大学+NPOたらちね+福島県漁業組合+福島県等で構成)されたが必須)

※ブセラー博士は2011年の東日本大地震の福島原発爆発事故当時から放射性物質の海洋拡散を研究している。ブセラー博士は2011年6月から専門家チームを構成し、原子炉で生産されたセシウム(Cs)134とセシウム137が黒潮海流に沿って移動する過程を追跡するために最初の国際研究クルーズを実施した。また、北米太平洋沿岸で放射性物質の移動をモニタリングする米国・カナダの市民科学者ネットワークを構築した。                                          

【16.汚染水の行き先と収支】

★地下水の高濃度汚染(例えば、No.1-6抗1,300,000 Bq/L90Sr700,000 Bq/L134+137Cs400,000 Bq/L)について、その起源と行先についてどう考えるか。

ドレンによる地下水の回収と汚染地下水発生の収支は整合しているのか。そもそも、炉心への冷却水注入量と回収量の差(それが圧力容器、核の容器からの漏洩分:注)はどのように見積もっているのか?

注:東電が公表すべきものが公表されていない

【17.全ベータ】

★汚染地下水に含まれる高濃度ストロンチウム90(全ベータ)の起源はどのように考えるか。放射性セシウムとストロンチウム90の濃度が炉工学的には整合していない(核分裂収率と半減期は90Sr137Csはほぼ等しいので、地下水の汚染源になったはずのデブリでは両核種の比はほぼ1になる)が、これはデブリ形成の際の溶融温度の差で両核種が分別したと考えてよいのか?

高温で溶融したデブリでは放射性セシウムは大気に揮発してデブリ中で枯渇したが、低温溶融では残っている。ストロンチウム90は全てのデブリに残留している。フクイチ構外の環境でストロンチウム90濃度が異常に低いのはそのためか?

★現在、地下水によってデブリから溶出、漏洩していると考えられる全ベータ(ストロンチウム90と放射性セシウム)については放射線防護上、リスクはないと考えているのか。リスクがあるなら早急な対策が必要ではないのか?

【18.港湾内のクロソイから18,000Bq/kgのセシウム検出】

6月5日の定例記者会見で福島第一の港湾内のクロソイの放射能測定結果が18,000Bq/kg(2023/5/23採取)が検出されたと東電から発表があった。

  1. この原因は何か?
  2. K排水路から告示濃度限度を超えた放射性物質物質が入った汚染水が海に流れてようですがこれが原因か?
  1. 原子炉に何か異変が起きている可能性はないのか?
    (デブリの変性、変質が始まっているのではないか?)
  2. 港湾内の海水放射性核種の測定結果に異常はないか?
    5.クロソイの魚齢はいくつか?

    6.ここ数年間の、核種の地下水濃度の急上昇しているが、この事との関連性は無いか?
    ★例えば、No.1-6孔では2018年から2022年末までに、全ベータ:100,0001,300,000 Bq/L(13)90Sr100,000700,000 Bq/L7倍)、134+137Cs10,000400,000 Bq/L40倍)と上昇。

★また2023年62日の東電のデータではNo.1-6抗地下水の全ベータが1,800,000 Bq/L,Cs(134+137)480,000 Bq/Lに上昇している(Sr90は直近のデータ未公表)。
このような高濃度汚染地下水の海洋への漏洩が、現在でもフクイチの沖で高濃度汚染魚が捕獲され、海水が有意に放射能汚染の原因になっている可能性が高いのではないかと考えます

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンシテイ横浜

久々に横浜・桜木町から山下公園まで歩いてみた。みなとみらいエリアや山下公園のバラの最盛期は終わっていたが、それでも横浜の美しい街並み・公園は飽きる事は無い。

以下は横浜市のHPから転載
「ガーデンネックレス横浜」は「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトです。


花や緑による美しい街並みや公園、自然豊かな里山など、横浜ならではの魅力を発信することで多くの方を横浜に呼び込み、まちの活性化や賑わいの創出につなげます。

また、市民の身近な場所で花や緑に関する取組を全市的に進め、花と緑にあふれる環境先進都市横浜の実現を目指します。

2023年も、美しい港の風景や洗練されたウォーターフロントの街並みを背景に表情豊かな花々を楽しめる「みなとエリア」や、昔懐かしい里山と柔らかな色合いの花々が織りなす「里山ガーデン」を中心に、花々で色鮮やかに彩られる横浜をお届けします。

『ガーデンシティ横浜』とは
横浜市ではこれまでも、市民、企業、行政など、様々な主体が連携し、横浜らしい花・緑・農・水のある豊かな自然環境を創り上げてきました。

この取組をさらに加速し、潤いや安らぎを感じられる横浜を次世代に引き継ぎ、魅力ある横浜へと発展させていく取組を「ガーデンシティ横浜」として位置づけました。


IMG_0440.JPG


IMG_0444.JPG


IMG_0445.JPG


IMG_0447.JPG


IMG_0448.JPG


IMG_0450.JPG


IMG_0454.JPG


IMG_0456.JPG


IMG_0463.JPG


IMG_0465.JPG


IMG_0466.JPG


IMG_0438.JPG


IMG_0437.JPG


IMG_0432.JPG









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域