SSブログ

絶景日本遺産~人待ち地蔵桜~

今年もようやく『人待ち地蔵桜』が咲いた。(4月10日現在5分咲き程度)

『一度は訪れたい美しき列島の四季』とし週刊誌に紹介された事もあり、知る人ぞ知るの人気上昇中の一本桜・・・それほどの大木ではないが、堂々と横に広がり、菜の花と遠くの
安達太良山、そしてなによりも象徴的なものはお地蔵さんの存在だ。他の一本桜には無い、絵になる存在。

ーーー以下は先日のブログ内容を再掲ーーー

詳細は以下のURLをご覧ください。
『みちのく人待ち地蔵に春が来た』として、福島県二本松市(旧岩代地区)の『人待ち地蔵桜』の写真が週刊誌・週刊現代に掲載された。
『一度は訪れたい美しき列島の四季』『絶景日本遺産』として紹介されている。
週刊現代の記事の一部は以下。
『ここは二本松市長折の日向集落。安達太良山が見渡せる高台に人気上昇中の桜がある。それが「日向の人待ち地蔵桜」だ。この詩情あふれる名称は、石仏を見た中学校長が一言から生まれた。
(当時は既に定年退職し、図書館長をしていた)
元は名所でもなんでもない場所。20年まえから地元民が保存会を結成し、菜の花を植えて整備。絶妙なネーミングとあいまって新名所が誕生したのである。』
全国版となった『岩代おじさん図鑑』と共に『人待ち地蔵』が全国版としてデビューした。https://www.nhk.or.jp/fukushima/lreport/article/002/37/
旧岩代町にまた一つ名物・遺産が増えた。
ここの保存会会長は友人、名付け親は中学校の恩師。
以下の写真は2022年4月に撮ったもの
(晴れていれば、もっときれいな写真のはず)
今年は安達太良山が夕焼けに染まった夕方に挑戦してみたい・・・
最後の写真が週刊誌に掲載された写真の一部(転載禁止)
是非、週刊現代購入し(2024年3月30日版)ご覧ください。


IMG_7948.JPG


IMG_7951.JPG


IMG_7953.JPG


IMG_7954.JPG


IMG_7946.JPG


IMG_7957.JPG


IMG_1473.JPG

【週刊現在より一部分を切り抜き転載】(写真転載禁止)
IMG_7625.JPG






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0