SSブログ

ぜーんぶウソ、経産省が言ってんの

小泉元首相が安倍晋三首相へ話しかけた。
以下はたんぽぽ舎のメルマガの一部を転載。


『ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの
 原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ だまされんなよ!』
   

毎日新聞10月3日(月)朝刊に、毎日新聞記者の山田孝男氏が「トモダチ
のためだ」と題して、一文を書いている。
その冒頭部分と骨子を紹介したい。

安倍晋三首相(62)に小泉純一郎元首相(74)が話しかけている。
『週刊文春』9月29日号の写真ページ。9月15日、東京青山葬儀所。
加藤紘一・元自民党幹事長の葬儀を終えた去り際、車を待つ間、
師弟は90秒、並び立った。『文春』に出ていない音声をお伝えする。

小泉「原発、なんでゼロにしないんだよ」                                                                                      
     安倍(微笑、黙礼)
小泉「原発ゼロの方が安上がりなんだよ。こんな簡単なことが、
    どうしてわかんねえかな。ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの。
    原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」

安倍(苦笑、再拝。低頭のまま公用車へ)

小泉はいま、「トモダチ作戦被害者支援基金」に全力を注いでいる。
東日本大震災の直後、福島沖へ急派され、救援活動にあたった
米空母「ロナルド・レーガン」と随伴艦の兵士400人超が体調不良を訴え、
白血病などで死者も出ているという。 (中略)

7月5日、小泉は、細川護煕元首相(78)、城南信用金庫(東京)の
吉原毅相談役(61)らと募金開始の記者会見に臨んだ。(中略)

小泉はこう答えた。「私はもう政府の人間じゃない、民間人だ。
現に苦しんでいる人がいる。支援するのが私の常識だ」(中略)
元首相の常識を私は支持する。(敬称略)
以上、(10月3日毎日新聞朝刊2面より抜粋)

元首相が安倍首相へいったことば、「ぜーんぶウソだぞ、
経産省が言ってんの。原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。
だまされんなよ」はイミが大きい。

私たちからすれば、当然のことばであり、20数年来いってきたことばだが、
それを自民党出身の元首相で、「現首相の師」が直接いっていること
に重大なイミがある。

全国各地をまわってみると、地方の自民党員・地方自民議員や中小企業
経営者に「小泉発言はじわーと大きな影響を与えている」と実感する。
この発言と「トモダチ作戦被害者支援基金」活動は、
私たちの活動の在り方・方法論も問うていると思う。
みんなで議論し智恵を出し合いたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 2