SSブログ

甲状腺がん多発は放射能の影響だ!?          

【甲状腺がん多発は放射能の影響だ!!??】          

138名の甲状腺がん患者が見つかり、
2巡目に見つかった25名のうち23名は
1巡目では問題は無く、
多発の原因をスクリーニング効果だけでは説明できない。

0~19歳の甲状腺がん患者は
通常100万人あたり2.5人程度に対し、
数十倍で多発と言える。

過剰診断との説も手術をした医師は否定。
当時の放射能プルームによる吸入摂取と
食品からの経口摂取の初期内部被ばく線量評価が
不十分なまま『放射能の影響とは考えにくい』としている。

もし放射能の影響で無いとすれば、
他県でも多くの子ども達が甲状腺がんを患っているはずだ。
県民の不信は増大するばかり。
政治的な圧力があるとすれば本末転倒だ。

当時、初期被ばく線量測定を県が止めた事が
原因究明を困難にしている。

IAEAや国連科学委員会の報告書は十分とは言えない。
 国連科学委員会の今後がんは増えないとする報告書は
過小評価と激烈に内部批判され信頼性に欠ける。
県は初期内部被ばく線量評価の主導的役割を果し、
丁寧な現状説明会を県内各地で開催すべきだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

taro-u

今回の安保法案の採決のやり方または法制審議した議事録さえ取って残していない国家(議員および官僚そのた公務員全員)の無責任さを見れば明らか。行政に期待してはいけない。自分たちが不自由なく生きていければ別に国家など必要がないし、効率の悪い行政は民間でどんどんやればいいだけ。もはや公務員は思想のないロボットに過ぎない状態なのだから、利用できるところは利用してあとは無視すればいいのです。国家自体が法律や規則を無視するあべ政権国家の住人ならもっと現実を見なければ。記事の中にある他県に比べて圧倒的に甲状腺がんが多いなら放射線の影響とか原因究明に関係なく安全と思われるところへ引っ越すのは当たり前。国会前のデモのように福島県民全員が他県に移住する行動をとらない限り行政は動かないでしょう。官僚たちは民衆の無力さ十分知って動いているのですから。前福島県知事は偉かったように思います。そのような人を引きおろしたのは福島県民自身です。今日にその結末が表れているだけ。私も移住を考えましたが庭先の線量がぎりぎり年間1msvだったのであきらめました。年をとっていますが高萩より北へは行きたくないのが本音です。自分の安全保障は自分でやるしかないのです。
by taro-u (2015-09-29 22:22) 

ゆうゆう

taro-uさん:コメントありがとうございます。まったくその通りです。行政(県)は無能ではありますが金と権力を持っていますから、これらを市民の見方につけ、国を動かす事ができれば・・・と考えています。

by ゆうゆう (2015-09-30 15:30) 

トラックバック 0