SSブログ

横浜市のIR推進への疑問

横浜市は観光客や税収アップの為にIR(総合リゾート)を推進する為に市内の各区で市長が説明会を開催している。明日は緑区でも開催の予定だ。そこで、横浜市のIR推進課長あてに以下の質問をメールで送信した。回答が届くかどうかは不透明ではあるが・・・


横浜市都市整備局IR推進課長殿
cc××××係長殿


日頃のご尽力に感謝申し上げます。IR推進について多くの疑問があります。
以下の質問・検討事項について横浜市としても更に分析・検討し、市民の説明する必要があろうかと思います。各区での説明会での質疑応答には時間的にも制限がありますので、以下の質問・検討依頼課題についてご検討いただき、2月末までにご回答頂ければ幸甚です。

尚、以下は先日××係長と廊下でお話しした内容をまとめたものです。


【質問・検討依頼事項】

1.IRによって誰が儲け、誰が損をするのですか?こも事を真面目に市民の前に明らかにしてください。利権の構図はありませんか?

2.アメリカや他国の外国資本の企業の参入はどれぐらいを見込んでいますか?日本人が働いた金の何割(消費した金額)が外国資本企業の売上となる見込んでいますか?グラーバルな金の流れを(横浜市の税収も含め)を分析し明確に開示ください。消費する金額(4500~7400億円)のうち何%(30%?)が外国資本の売上になると見込んでいますか?日本人が貧乏になって裕福になるのは外国資本企業と横浜市だけという構図になっていませんか?

3.IRによって海外の観光客は年間何万人程度(2000~4000万人の観光客増のうち外国人は?)の増加を見込み、それによって外国人が消費する金額はどれぐらいを見込んでいますか?それによって横浜市の税収がどれぐらいアップすると試算していますか?(820~1200億円の税収アップのうち外国人からの税収アップ金額は?)

4.上記観光客の増加数の見込みや消費金額、税収金額の前提条件や試算の根拠を教えてください。
 
5.大阪市や名古屋市の一人当たりの税収が横浜市よりも多い要因は何か分析されていますか?横浜市は人口比から言っても法人税の割合が大阪市や名古屋市よりも少ないと思いますが、法人税アップの為にも、東京の本社を横浜に持ってくる努力はしているのでしょうか?(大阪や名古屋並みにするなら、200~400億円程度の税収アップが見込めます。東京都の法人税の5%を横浜にもってこれれば400億円の法人税アップが見込めます)

6.横浜市はIRで税収アップを期待しているが、税収アップに他の手段はないのか?IRで横浜市の税収はいくらアップする事を期待していますか?

7.横浜市への観光客は日帰りが多いというが、その要因を分析していますか?横浜市や近隣地域(鎌倉や湘南)の観光資源は多いし、新横浜周辺にはまだまだ開発すべき土地は残っている。新横浜が武蔵小杉並みに都心への交通の要所になれば、新幹線も止まるので法人やホテルも集められる。そんな努力が横浜市には見えない。新横浜も含めた副都心構想をどのように描いていますか?

8.ギャンブル依存症になった家庭が資金に苦しみ、子どもの高校や大学進学に支障をきたすなど、益々教育格差が広がらないのか危惧します?デメリットについてどのような施策を打っています?

8.アベ晋三がトランプとカジノを日本でといった密約がトランプ⇒アベ⇒菅⇒横浜市長と言った構図になっていませんか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0