SSブログ

悪夢の8年+1年からの解放を!

【悪夢の8年+1年からの解放を!】
悪夢のアベにも増して無知・無能・無策・無責任でスッカラカンのスガ・ニカイを退陣させ、まっとうな政治、まっとうな生活を今年こそ取り戻したい・・・東京新聞の本音のコラムに元文科省事務次官の前川喜平氏の記事が掲載された。それを転載する。


   ---以下転載ーーー

「今年こそは」 前川喜平氏

思えば悪夢の8年だった。時代を80年も昔に戻そうとする人達が政治権力を握り、学校に教育勅語を持ち込もうとしたり、自己抑制や自己犠牲、全体への奉仕や親と祖父母への敬愛を押しつける道徳教育を教科化したり、大日本帝国の侵略戦争や植民地支配や人道に反する残虐行為をなかったことにする歴史教育を推進したりした。

権力者は国政を私物化し、官僚組織は権力者の下僕になり下がり、戦争放棄、罪刑法定主義、国民の知る権利、表現の自由、学問の自由、三権分立といった憲法原則に反する政治がまかり通った。
首相が数えきれない虚偽答弁を行い、それを覆いかすくために官僚も虚偽答弁をした。あったことをなかったことにする文書の改竄、黒を白と言いくるめる詭弁も横行した。

新型コロナウィルスに対しては、科学的根拠のない場当たり的な対策が続き、アベノマスクに何百億もの税金が無駄遣いされ、全国一斉休校が子どもたちに災難を与え、GoToキャンペーンの中で第3波の感染爆発を招いた。
失業者、廃業者、路上生活者、自殺者が増え続けているのに株価だけは上がる異常さ。

これが悪夢でなくて何だろう。今年こそは、この悪夢を振り払い、真っ当な政治、真っ当な生活を取り戻す年にしたい。みながそうしたいと思えば、そうなる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0