SSブログ

うつくしまふくしま未来ネットワーク

 『 うつくしまふくしま未来ネットワーク』のFBグループを立ち上げます。
近々公開予定です。


以下は設立趣意

『3.11による原発事故によって福島県は放射能に汚染され、土地を追われ
コミュニテイが分断され、あらゆる穏やかな生活が奪われてしまった。
この悔しさと怒りは言葉に言い尽くせないほどである。

しかしながら、日本政府、国会、福島県、福島県議会は、県民目線からは、
かけ離れた存在となってきている。とりわけ被害者でもある福島県や県議会は
国が決めた事を県民に押し付けるだけで、自ら考え行動する事を止めてしまった。

従い県民が福島県や県議会を監視し、声を上げ行動する事によって、
県民の奪われた権利や生活を奪還・再生しなければならない。

その為にも分断された県民同志が情報を共有し、意見交換しながら、
国や県への提言や要請を行なう事が必要である。

このネットワークは基本的は、原発事故によってもたらされた福島県の現状を打開し、
再生する為に県及び県議会を監視し、要請や提言する事を目的とし、
イデオロギーや政党に関係なく、多くの県民の参加を希望するものです。

1)脱原発 
2)脱被ばく 
3)脱官僚(地域主権)

尚、2)脱被ばくの中には、①環境回復・除染、②環境モニタリング・汚染水問題、
③食品安全(風評被害ではない)、④焼却炉問題 ⑤放射能教育・リスクコ
ミュニケーション⑥健康管理・甲状腺がん問題、⑦IAEA,ICRPやWHO、
国連科学員会の監視等広範囲な課題を含みます。

3)脱官僚(地域主権)の思いには①福島の声を聴け、②福島から発信、
③地方分権という意味合いがあります。
政府や官僚の言いなりではなく、沖縄のような自立化を目指すべきです。
これを変えない限り、ふくしまの心の再生はありえない。』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0