SSブログ

復興大臣の暴走!

【アベ野蛮内閣の暴走が止まらない!】
福島県民(自主避難者)を切り捨てる暴言!
アベ政治を許さない!

以下転載

★これが復興大臣?
今村復興大臣は記者会見で、
「自主避難は本人の責任」と切り捨てた。...
さらに「裁判でも何でもやればいい」とも。
それに対して「無責任では」と発言した記者に、
「無礼だ。二度と来ないでください!」と声を荒げた。
その後、「感情的になったのはおわびする」と釈明したが、
自主避難者への発言は撤回しなかった。
これが復興大臣とは!
安倍政権の傲慢と暴走が止まらない。



【福島県民はアベ野蛮内閣を支持していない!】
福島県民のアベ内閣支持率は34%、支持しないが47%。
但し、固定電話での回答なので、若者の意見は反映されていない。
実態は支持率は20%台・・・??不支持率は60%台では???
今回の復興大臣の暴言で更に支持率は下がるだろう!



【今村復興大臣の辞任を求める署名】
~安倍カルト内閣の暴走を許さない~

FoE Japanから転載
ご承知の通り、昨日の記者会見で今村復興大臣は、困窮する自主避難者に対する国の責任について質問した記者に対して、対応は福島県が行うと、責任を福島県に押し付けたうえで、さらに記者が追及すると、自主避難は「自己責任」「裁判でも何でもやればいい」という趣旨の発言を行いました。

言うまでもなく、東京電力福島第一原発事故の責任は、国と東京電力にあります。避難者は、原発事故さえ起らなければ、故郷を離れ、違う土地で苦しい思いをすることもありませんでした。...

2012年に制定された、「原発事故子ども・被災者支援法」の中でも、原子力政策を推進してきた国の責任を明記し、被害者が居住・避難・帰還のいずれを選択した場合でも、国が支援を行う旨が書き込まれています。
今村大臣の発言は、「子ども・被災者支援法」から逸脱し、国の責任を放棄し、避難者の想いを踏みにじるものです。

現在まで、復興庁は、住宅提供打ち切りおよびその後の責任を福島県に押し付け、避難者の実情の把握すら行ってきませんでした。大臣の発言はこの延長線上にあると考えられます。復興庁は、東日本大震災からの「復興」に関する事務を行うことになっていますが、その中には原発事故の被災者への支援も含まれています。
このような発言を行う方は、復興大臣の職責を果たすことはできないと考えます。


緊急のオンライン署名がはじまりました。ぜひご協力ください。

https://www.change.org/p/%E5%BE%A9%E8%88%88%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99


また、以下のアクションが予定されていますので、あわせてご参加ください。
4月6日(木)
16時~ さようなら原発主催:官邸前緊急抗議集会(「避難の協同センター」も共催)
その後、復興庁に抗議文提出行動あり(予定)

4月7日(金)
18:00~ 復興庁前抗議アピール(「避難の協同センター」呼びかけ)復興庁前(霞ヶ関駅、国会議事堂前駅)
千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎4号館(財務省上)
問い合わせ先:090-6142-1807


画像

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0