SSブログ

ひまわり・ひまわり・ひまわり

【ひまわり・ひまわり・ひまわり】
  ~喜多方市のひまわり畑より~

太陽の方向を向いて咲くひまわり!
その理由をネットで検索。

『実はこのメカニズムに関係しているのは、
花ではなく茎なんですよ。
ひまわりの茎にあるオーキシンという成長ホルモンは、
太陽の光に大きく影響されます。

このオーキシンは光が当たらない側に多く集まり、
濃度が高くなると茎が伸長成長します。
つまり、太陽の光が当たらない側の茎は、
当たっている側の茎より伸びやすいということ。

そして、光が当たっていない側の茎が伸長すると、
自然にひまわりの花は太陽のある方角に曲がるのです。

このように太陽に合わせて花の向きを変えることで、
成長期のひまわりは葉に効率よく太陽の光を浴びて
栄養分を作ることができます。

太陽に向かって元気にグングンと
伸びていくひまわりのイメージは
成長ホルモンの作用だったのですね。』



『ひまわり畑』は以下ご覧ください。

http://nimosaku.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20


画像



一輪だけ反対方向向いて咲くひまわり

画像



画像



画像



画像













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0