SSブログ

原発GX法案に反対する

【原発GX法案に反対する】
~維新、国民の裏切りは許せない~
福島原発事故は収束していない。1号機のペデスタルのコンクリートの破断によって、震度6弱の地震で原子炉倒壊の恐れすらある。賛成した政党は、今度事故が起きたら日本が崩壊する事を知って賛成するなら、国民へ裏切りであり、容認できない。野党である維新、国民の裏切りは許せない。
以下、FoE Japanからのメールの一部を貼り付ける。
原発GX法、審議が尽くされないまま、本日午後、衆議院の経済産業委員会で可決されました。自民、公明、維新、国民が賛成、立憲、共産が反対しました。
未来を原発にしばりつける悪法を通してしまったこと、強く抗議したいと思います。明日(4/279の衆議院本会議で採決が予定されています。
立憲の菅直人議員、共産の笠井議員の反対討論、迫力がありました。
★反対討論より★
菅直人議員(立憲)が反対討論。
GX脱炭素電源法に反対。80年の太平洋戦争の開戦。この法案への賛成は、これと同じくらいの暴挙。福島第一原発の事故、私は刻一刻と変化していくときに、日本壊滅を覚悟した。ひとたび大事故がおきたら制御はできない。私は日本壊滅の恐怖のために、夜も眠れなかった。だから脱原発に舵をきった。
脱原発に当時は自民党も反対しなかった。原発ゼロでもやっていける。今回の原子力基本法は、原発を固定化してしまう。子どもや孫に原発を残してしまってはいけない。この法律に賛成すれば、未来への罪。だからこそこの法案に反対する。
笠井議員(共産):この法案に反対する。多くの国民が願う原発ゼロへの道筋を断ち切る。原子力基本法を原子力産業救済法に変質させる。また、70年超の運転を可能にする。福島第一原発の事故の教訓を踏みにじる。原発が停止している間も原発の劣化は推進する。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0