SSブログ

無責任な経産省が日本を潰す

以下は本日のツイッターを転載

★米小型モジュール原発(SMR)事業の頓挫で、環境NGOと原子力NPO団体が、日本から出資していた政府系金融機関の国際協力銀行(JBIC)の損失額の開示と、責任を問う共同声明(RIEF
https://rief-jp.org/ct13/140712

★SMR
の価格が高くなる事は当初から分かっていた。日本政府がGX法案を成立させ、原発推進(SMRの開発推進も含む)に舵を切った数か月に頓挫。岸田(経産省)の無知・無能・無責任は重大!『SMRは放射能汚染、核廃棄物、事故リスクに加え、テロや戦争のターゲットとなるリスクは従来の原発と変わりない。経済性が高いと喧伝されるが、単位発電量当たりコストはむしろ増加。』
ここ20年以上の経産省の政策は全て失敗!経産省が日本を潰す!

★SMRも原発である以上、放射性廃棄物が出る。米スタンフォード大の核燃料研究者リンゼイ・クラル氏らは225月、SMRの場合、大型原子炉で起こる物理反応の違いから「管理と処分を必要とする核廃棄物の量が230倍に増える」との研究結果を発表している。

★古賀氏『経産省が原発に必死なのは原発で官僚の”互助会”(天下り先の確保)を維持しているから』『電力会社が怒ると(経産省の)人事が動く』。原発事故後電力会社や関連団体への天下りは71人。官僚は上を見て自分の就職先を見る。事故当時再エネ推進派の官僚も原発推進へ変身!無責任な経産省が日本を潰す!

経産省は日本の為、日本国民の為ではなく、自らの天下り先の確保・利権・保身の為だけに動いている。

 

 

 

 

 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0