SSブログ

感染拡大防止の為に4月以降も休校に

東京や大阪そして横浜等の大都市でのクラスター、爆発的感染拡大の可能性が大きくなっている。東京都知事はこもまま感染拡大した場合は東京封鎖(ロックダウン)もありうると発言。そんな中、文科省は全国一斉休校の解除の方向に向かっている。矛盾だらけのアベ政権には呆れる他ない。全国一斉休校を要請した当時よりも、感染拡大は更に悪化しているにも関わらず。神奈川県と横浜市に4月以降の休校すべきとの要請を三度行った。


【感染拡大防止の為に4月以降も休校に】

未だ新型コロナウィルス感染が拡大している中で、4月から学校を開催する事は爆発的に感染拡大を助長するもので自殺行為に等しいものです。教育委員会は休校しながら、子ども達の教育をどのような形でするのか、遠隔教育をレポート方式、ネットや電話を使った児童・生徒一人ひとりの日常管理を行う事です。
とにかく、『家にいる事が感染拡大を止める事が結論』のようです。
以下は識者の意見です、ご参考までに


日本のピークカット方式では経済・社会が破綻する。
完全封じ込め(中国・台湾・香港)を選べという主張です。
このままでは日本も医療崩壊が起きる。
人工呼吸器は6万台で、重篤患者が2週間使用と想定すれと人口の0.98%以上が罹患すると
医療崩壊となる。地域間の罹患率の差もあり人口の0.98%よりも更に低くなる。
人口の70%が罹患すす集団免疫がつくまでには36か月もかかり、想定よりも遥かに長い。但し、筆者は単純計算するとしています。

詳細は以下ご覧ください。
https://medium.com/@bigstone/only-containment-is-the-option-e689ba0b22ef?fbclid=IwAR2KPf4a3HDSCA1lG9Zj3bzzr42TWUcCM-VhQxATyqpRzQT5m4KR3cb2pVk

【結論】
ピークカット論を汲みせず、いますぐ封じ込めをしよう。
いまの日本の状況は、多くの人が自主的に自宅にいて、中国のように強制力をつかわずに良い方向性にむかっている。だから、このまま気を緩めず、新規患者ゼロになるまで、これを続けよう。
あと数ヶ月の辛抱だ。もし、日本が民主主義の枠組みのなかで、自主的に根絶に成功したならば、世界の模範となり、多くの国に希望をしめすことになるだろう。新型コロナと戦うには、ひとりひとりの行動がすべてである。過度に恐れない勇気を持とう。
と、同時に、今は、家にとどまる勇気を持とう。
STAY HOME NOW。
もう一度、
STAY HOME NOW。


又ある研究所の専門家は

コロナウイルス 感染のシミュレーションは、まだ途中ですが、今、欧米では急激に感染が広まっていて、何千万人、何億人がいっぺんに病気になる、それも悪くすると今から二ヶ月くらい先にそうなる、というのはとんでもない話で、そうならない方法を考えることは意味があると思います。

今のシミュレーションでは、ランダムに動き回る人と人が接触すると感染すると考えているので、もし人が一人もいなければ、また、人が全く動き回らなければ、感染は広がりません。試しに、人口密度、移動速度を1/10くらいに減らしてシミュレーションすると、感染する人の数は1/100くらいに減るようです。

そうすると、例えば、対策をしなければ人口の一割が感染するところが0.1%で済むことになります。ちなみに武漢では、人口1,000万人に対して感染した人が10万人くらいに抑え込むことができたみたいです。何か隠しているんじゃないかという疑いもありますが、いったんでも抑え込めたことには、理由があったと言えると思います。

そして、シミュレーションでは、感染は、有限の時間で止まる、終息します。いわゆるSIRモデルでは、急激な感染の広がりを、緩やかで長く続く感染に抑えることが対策だと言います。この違いは、シミュレーションでは系が「量子化」されている効果だと思います。

単純にSIRモデルで計算すると、感染者数0.1人の状態が続く、という解があり得ますが、実際は、感染者が一人もいなくなったらそれ以上の感染は起こらないでしょう。ただ、ごく少数になった感染者がたまたま次の誰かを感染させるかによって、終息するかどうかが決まるので、結果が確率的に大きく揺らぐことになる、わずかな条件の違いで終息したりしなかったりすると思います。

今のシミュレーションにおける人口密度、移動速度を1/10にするには実際にどうしたら良いかはまだわかりませんが、「外出しない」が対策ということでは、コンセンサスがあると思います。

詳細は以下のパワーポイントご覧ください。

https://www.facebook.com/akira.sasaki.969/videos/pcb.2882113215202532/2882064565207397/?type=3&theater

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0