SSブログ

『環境省対話フォーラム』の欺瞞

【環境省対話フォーラムの欺瞞】

昨日、高松市で開催された『環境省対話フォーラム』で、小生のチャット『汚染土壌の再利用は東電や霞が関に近い日比谷公園で実証すべき。そうすれば国会議員はじめ東京都民が真剣にこの問題を考える。汚染土や汚染水は東京都民にとっては他人事。環境省が率先し実施すべき。』という意見がボードに貼り付けられ、公開の場でコーデネータの開沼が読み上げ、環境大臣や環境省・資材循環局長らに伝わった。

しかし環境大臣はその意見には直接答えず、環境省内(大臣室?)でも汚染土壌を置いているといった意味不明の回答だった。そんな事が風評払拭対策だと大きな勘違いしてる環境大臣や官僚たち。
フォーラム案内は以下ご覧ください。
昨日いわき市で開催された市民団体主催の『ASLPS処理水問題』でも、環境省は市民の質問には科学的な見解を直接説明する事なく、結論ありきの従来の非科学的な説明を一方的に繰り返すだけ・・・対話集会ではなく、『非科学的押し付け集会』というべきだろう。


更にこの中で以下の質問をチャットで実施した。
対話集会で取り上げられる事は無かったが、環境省の中で共有化された事は間違いない。

★関連質問です。環境大臣が、元総理大臣あてに『福島県における放射能健康影響について』という抗議文を送付しております。以下質問します。 文書では『多くの子供たちの甲状腺がんに苦しみ』を否定しておりますが、266人以上もの子供たちが甲状腺がんに罹患し苦しんでいる事は事実です。 この事実を全面否定するという事でしょうか?

★続きです。『福島の子どもに放射線による健康被害が生じているといった誤った情報を広め』とあります。 ① がんに罹患している266人以上の子供たちは放射線の影響でないと断言する科学的根拠を示してください。 ② 放射能の影響でないとすれば、その原因は何でしょうか?その科学的根拠も示してご説明ください。

★続きです。『いわれのない差別や偏見を助長する』としていますが① 『いわれのない』とは「正当な理由や根拠がない事や、不当である事を指す」言葉です。「いわれのない」とは具体的にどのような事を指していますか?② 『差別や偏見』とは具体的にどのような事でしょうか? ③ 『差別や偏見』は実際にあった事例を教えてください。

環境大臣へ今年2月に提出した質問と抗議文は以下をご覧ください。
★高村氏の説明は単なる外部被ばくの話。有用な医療被ばくと、無用な原発による被ばくと同等に扱っています。まさに原子力ムラの話。福島での甲状腺がんはヨウ素による吸入摂取や経口摂取による初期内部被ばくです。内部初期被ばくを無視(100分の一程度に矮小化)しているのがUNSCRAR2020レポート。それを悪用していのが環境省。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0